今更カメラ機能を使ってみた!!(覚書き)

20170811_1.jpg
ようやく憧れの斜めSSが…

はいこんにちは。

FF14でメインコンテンツの1つとも名高い
「グループポーズ」と「カメラ機能」…

実装当時、使ってみよう!!と思ってデフォルトのショートカットキーを
確認し…そのキーをすでに戦闘用ホットバーと連動していた私。
まずそこで1挫折…
でもコマンド「/gpose」を知り、グループポーズの起動自体はできるように。

で、後から「カメラ機能」なるものが実装され。
これが革命的だったんですよね、さっそく使おう!!とグループポーズ状態へ。
ウィンドウでてきたでてきた~これって消せるのかな、あ、×ボタンある。
消す。あれこれ再度表示ってどうやるんだ?もっかいグループポーズ状態に
すればいいのかなぁ?あれ、でない…え、でないんですけど?!!
 →からの2挫折。

とまぁそんなかんじで諦めてたんですが
せっかく連休だし。時間あるし。諦めかけていたグループポーズ&カメラ機能を
使えるようにしましょうと教えてグーグルせんせええええ!!!

◆なにはともあれグループポーズ◆

毎回コマンド打って起動するのもいいんですが
ブログをリンクさせて頂いているmkrkさん(あくまでも伏字)から
ショトカキーが実装されているよ!とのことなのでドレドレ…

20170811_2.jpg
あったあった!(景観もあった(←初めて知る

早速共通ホットバーにセットしてポチっとな。

20170811_3.jpg
うん。

後なぜかカメラ1個付けるショトカ(Z)は使える。
確かカメラって3台ぐらい実装されたんだよね…どこだ…
やはり「カメラ機能」ウィンドウがないとさっぱりいじれない…

ショートカットキーに設定されていると考えると「キーバインド」設定を
見るのが一番早いなと思いまして。
「カメラ機能」とかそのへんに近い単語をずーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーっと探したんですけど… な い 。

おしえてぐーぐるせんせえええええええええ!!!(泣)

◆カメラ機能ウィンドウの表示キー◆

さすがのグーグル先生ですよ。
ありました。ありましたよ…待望のショートカットキー設定位置が…!!!

20170811_4.jpg
名前ぜんっぜんちげえええええええええ!!!!!

「サブコマンド」ってわかんないよおおおおおおおおおお!!!〇凹
しかもデフォルトキー割り当たってるじゃんんんん!!!
あほなの?!あほなの私?!

ま、まぁいい…見つかった…なるほどNUMキーの「*」ね。乗算ボタンね。
グルポ起動して…ポチっとな。

20170811_5.jpg
久しぶりにこのウィンドウみれたああああああああああ!!!!

これですよ私が探していた子は!!!!
もーいったい今までどこに隠れてたのー!もー!!(※自分のせい)
うおー色々設定できるーといろいろいじくりつつ

20170811_6.jpg
あらかわ。

一時停止ボタンすげー!!!
キャラだけ一番いい状態でストップさせとけば
後はエフェクトがイイ状態になったときにポチッとプリントスクリーン押すだけ!!

20170811_7.jpg
花火がきれいなタイミングでSS押すだけ!!

※1枚目は遠近法あり、2枚目は無しです!

ふおー鮮やかフィルタもすげー効果エフェクトすげー!と
色々遊んで疲れてとりあえず終了。
で、とったSSをペイントでサイズ加工して~

…結局そのSSを加工サイトさんでいつも通り明度いじって
フレームつけてアップしましたとさ。 ^q^<手間かわんねー!!!

景色SS撮るときとか時間があるときはまた色々いじって
撮ろうと思いました!!
しかしこれSSフォルダの枚数が一気に増えていくな…
(バックアップフォルダを新たに作成して過去日のSS移しながら)




20170811_8.jpg
戦闘中は起動できませんでした(今更
【 2017/08/12 】 システム関連 | TB(-) | CM(0)