主道具のRE交換がほぼ終わりへ(ギャザクラ)

20160819_1.jpg
(前回の続き)皆からパワーを分けてもらい復活するtrさん

はいこんにちは。

さてタイトルですが、毎週なんとかクラ赤貨を貯めてきたかいがあり
(※ギャザ赤貨は(RE装備3つ交換したら)早々にさぼりました^q^

20160819_2.jpg
調理以外すべてREへ交換できる状態に!!

調理は制作品なのでまだ通常のAF2主道具もってないんですよね…
ぼちぼち交換しよう。

3.3で共通装備(ガーロンド)が出てきて、クラフタの装備更新は3.xでは
これが最終ですとの神からのお達しがあり。
主道具をREで揃い終えたので、これで私の3.xギャザクラ装備更新も終了です。

20160819_3.jpg
マイスターキャラのステータス

20160819_4.jpg
マイスターじゃないキャラのステータス

副道具はCPのみ、胴はマテリアはめていない状態です。
禁断は確定穴ジャの禁断ガです。上限禁断とかむりむり^q^

なんで胴は禁断しないの?といわれるとですね…必要ないよねこのステ?!
現在一番難しいレシピの前提が
マイスター品:作業870 加工835
それ以外の品:作業850 加工820 のため余裕で足りてるので
次新しいレシピがきたときのバッファ用として胴禁断を残してる感じです。

CPは素の状態で426のため、トマトシチューHQを飲むと476に。
難易度一番高いレシピのときでも集中加工2回挟めるので大分楽になりました。
(ガ―ロンドそろえる前はレシピ前提ステ達成用の禁断だったのでCPきつくて…)

お金もコツコツ…は貯めてませんが、次の始動するであろう零式に向けて
大体の資金は貯まり、新式がきてもFCクラフタ部で対応できる状態になりましたので
大変楽しみです!!!(尚人数は


◆番外:カチューシャ買ったよ!!◆

カチューシャ…そう、ケットシーぬいぐるみ(8/17発売)に
ついてくるインゲームアイテムのことです決してリアルのカチューシャではありません。

そのお値段ぬいぐるみ込み3,300円…(※ぬいぐるみが本体です)
このぬいぐるみもといカチューシャが出ると私が知ったのは8/17当日でした。
某FF14サイトで紹介記事が載っており、一目見た私は
速 攻 で ポ チ ッ て ま し た 。 
もうためらいとかなんもなし。即シャキ。

そして届いたのが翌日お昼。早すぎィ!!
震える手でアイテムコードを入力し…
まずは買う時にミラプリを決めていたサブキャラでIN。

20160819_5.jpg
はあああぁぁぁかわいいんじゃあああああああぁぁ!!

色はピュアホワイト(レア色)でございます!!8万ギルふっとびましたゲフゥ
わかってたけどララにすげー似合ううううぅぅぅ死にそう

20160819_6.jpg
横からはこんなかんじに。

元々ヘアバンドつけてる髪型なのでカチューシャ部分丸見え。
色をピュアホワイトにすることでなんとなくがんばったとおもいます。

20160819_7.jpg
うしろ。

はーーーーーーーーーーーこれはやるきでますわ。
毎日討伐ルレがんばりますわ(そっち?

そしてメインキャラのほうは、どれにするかと悩んだ結果
ギャザクラにミラプリして金策をがんばれるようにしました。

20160819_8.jpg
超がんばる。(こげ茶色)

こちらはカチューシャと髪色を合わせて生えてる系に。
元の髪色にマッチする染色がなかったので髪色のほうを合わせました。

20160819_9.jpg
この違和感のなさよ。

こっちの髪型はほぼカチューシャ部分が見えないため
ほんとに生えてるようになりました。
本当は茶髪好きなんですけどこれは致し方ない。致し方ない(大事なので2回)。
これでサボり気味だったギャザ赤貨や伝説素材集めも捗ります。多分。

尚、このカチューシャもといケットシーぬいぐるみですが
8/18お昼にeストアみてみたら 品 切 れ 中 になってました。
(※今もチェックしてみたらまだ品切れ中状態)

戦場では速さと早さが分かつ…ッッ!!!(セリフうろ覚え)




20160819_10.jpg
ディフェコンバレマントライルミシール込みケアルラの脅威的パゥワ
【 2016/08/19 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(0)

バケツを手にいれたぞ!

20160703_1.jpg
このひきはッッッ!!!!(落ちそう)

はいこんばんは。

寝る前ですが唐突にギャザクラ装備の話から。
クラフター装備が、主道具以外の装備を3.3装備に更新完了できまして。
禁断も落ち着いて所持金の懐の寂しさも加速して…
「ギャザ装備はとりあえずいいかぁ」と思ってたんです。

が。

意外とマテリジャ高騰&錬成がうまい具合にはまりまして…!
「あれこれなら左側&副道具の更新ぐらいならいけそう?」と思い立ったが吉日。
気づいたら作ってました!ワー財布ガー!!

新装備のいいところは、(GP/CP以外)マテリアはめてなくても
3.2までの装備より全然強いというところですよね!
とりあえず副道具に器ガはめておけばGP650は確保できたので
といいつつもちょっと禁断完成させつつ、とりあえずは大満足。

そこでふと思い出す。
この間『マジックバケツ』を釣りにいって
見事ブルートリーチ80匹無くして帰ってきた先日の記憶を…

思い立ったがry ですので早速西クルへ。
今回はブルートリーチ150匹を整えてからの出発です。
ひっかけ釣りを発動させて、餌をブルートリーチにしてキャスティング。
椅子に座って後は立ち上がるその瞬間を待つだけです。

何回か「魚に逃げられてしまった…」ログが出るときあったんですが
明 ら か に 竿のしなり具合がおかしく、ヌシをバラした時の感じだったので
これはいけるなと思ってました、はい。

20160703_2.jpg
いけるとおもってました!!!はい!!!(ブルートリーチ50個ほど使用)

まるい!!まるいぞ!!!(魚拓が)
早速その場でミニオンを使用して出してみました。

20160703_3.jpg
金魚でしたかわいい。(時々カエルがはいってるらしい)

1回だけ飛び跳ねたんですが、それがちょうどミニオン出した直後で
その後飛び跳ねるとこをシャッターチャンスしようと
待ち構えていたものの、一向に飛び跳ねない…元気ない…。
ので諦めて家に帰りました。いつか撮りたい。

天候は関係ないといわれているけども
釣れたのは結局SSの通り釣りやすいと噂の「雪」の天候状態でした。
ともあれブルートリーチ合計130個ほどで取れたので良かった良かった…!!
釣りしてる時は出すようにしようそうしよう。




20160703_4.jpg
アクアポリスでオチュー祭りになったときのデバフ欄(真っ赤)
【 2016/07/04 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(2)

調理師分解をあげることに決めた!

20160531_1.jpg
ほえ~~

はいこんばんは。

先日ですね、先日というかここ最近釣りがまたマイブームになりまして
(なんでかって疲れてる時でもソファーにぐだりながらできr…)
んでどうしてもね、手持ちに増えていくイルミナティパーチとヒンターランドパーチHQが
すっっっっっごい気になり初めまして…
インベントリが…

ということで、あと1職決めかねていた分解を調理で極める事に。
現在彫金・革はそこそこ上げており、残り1個は裁縫かな~と考えてました。
理由はもちろん(ヒラで行くときの)IDで拾う装備がこの3つだから!!

でもなぜか裁縫をね…上げるタイミング逃しちゃいまして。
彫金と革は頑張れたんですけど、なんか裁縫やるきでない。
しかも以前の釣りブームのときに調子こいて魚分解してたんですよ私。
なので調理が51ぐらい分解あがっちゃってたんですね…
リセット薬たけーしなぁ~…で、そのままずるずると放置してたんですが
スキルもったいないが発動し調理分解あげます!あげますよ!!(謎の逆ギレ

まずは51→70ぐらいまでをマケボで適当に400~500ギルぐらいの魚かって
(主にマヒマヒ。かわいそうなマヒマヒ。)レッツ分解。はかどるんじゃ~

次に上がりにくくなってきたので調べたところ
もうヌシレベルじゃないとなかなか分解が上がらないようで…。
目を付けたのはシルバーソブリン!そう、あの「HQ20匹な(笑顔)」のソブリン!!

20160531_2.jpg
なかなかいいかんじに釣れるんじゃ~

時間があるときにちょろっと釣りにいって、大体30匹いかないぐらいを分解したのかな。
1匹で0.5~0.7と順調すぎるかんじに上がっていって気づいたら分解90台に!

90台に乗ったとたん上昇率が0.2~0.3ぐらいになってしまったので
早々にシルバーソブリンに見切りをつけ
某ギャザクラ情報サイト様の「分解レベル上げ」を眺めていたら
どうやら「秘製ガレット・デ・ロワ」が良さそうな感じ。

20160531_3.jpg
モードゥナのおじいちゃんが交換してくれるやつ。

絶霊布とか竹なんとか紙とかを取っておくタイプの人間なので
倉庫にいくつか在庫が。やったぜ。
しかし交換レートが今でもなかなかの個数…6個とか6個とか

とおもったら、なんか交換レート1個のがある。

20160531_4.jpg
あれこれなんか見たことある…

交換アイテムみたら「ムーンストーン」。
…これって確か、イクサルの…デイリーで…うっあたまが

と思いながら倉庫みたら

20160531_5.jpg
ですよねええええええええええ

いやーいつもは「片づけられない」の異名をほしいままにする
この収集癖が役に!役に立ちましたよ珍しく!!

でも次のパッチ3.3で妖精さん育成用アイテムとの交換品になったら
やだなとか無駄なことを考えてしまったので
とりあえずムーンストーン30個残しで、ガレット・デ・ロワ32個をレッツ分解。
さすがに90台前半だと確率が心もとなかったので
精密薬HQ+ベーコンスープNQを飲んでがんばってみた結果

20160531_6.jpg
とうとう!!!イルミナティパーチをこの手にかけることがッッ!!!

もりもりあがってガレット・デ・ロワだけで109まで上がってしまいました!
あとこのガレット・デ・ロワって打ちにくいわ略しにくわでもう!もう!!(バンバン

SSの状態ではまだ精密薬が1分残ってる状態だったので
3割弱をキープしている今しかない…と一気に分解。

20160531_7.jpg
割れたときの真顔がイヤ。

3割弱なので当然パリンパリンしてましたが、1個成功すると
0.8~1ぐらい上昇したのでうめえええええええ^q^
なんたって46個も持ってますからね。
これからも青貨集めるときにバンバンつれますからね。
もったいがってる暇などない!割ってやれ!!

と、そんなわけで

20160531_8.jpg
最終結果!!!

51→70 マヒマヒ
70→90 シルバーソブリン
90→109 秘製ガレット・デ・ロワ (精密薬HQ+ベーコンスープNQ)
109→121 イルミナティパーチ  (精密薬HQ(※1分だけ)+ベーコンスープNQ)

で見事辛いと思われるレベルを駆け抜けられたあああああ!!!

この分解レベルにのってしまえばイシュガルド方面の魚も
分解できるようになるので、後はもうまったり釣っては分解、釣っては分解で
いつの日か残りのヒンターランドパーチHQを全部分解してやるッッ!!!!

何かと博打加減が大きい調理分解ですが
やっぱり釣りの醍醐味の一つですので楽しみたいと思います(´ヮ`




20160531_9.jpg
こんな見た目でIL50なんだぜこの斧…
【 2016/05/31 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(0)

漁師の午後 ~青貨用の蒐集を釣りでやり隊~

20160515_3.jpg
おっとここは…

はいこんばんは。

日曜お昼すぎ、まったりとした午後…
そう、INしている人はtrさんと私だけという超まったり感。

そんなわけなもんで

私<雲海いって釣りしたいです
trさん<おk … あ、共通胴マテリア化しちゃったんだった
私<?!

雲海でプテロ一本釣りでうまうましようかと思ったら
まさかのtrさん、ギャザ共通胴をマテリア化したとのこと。
(採掘と園芸はAF2もっていたのでついうっかりマテリアしたらしいです)

せっかくだから交換胴とるか~という話になり
そうとなったらサンダーボルトさんですよ。(参考:サンダーボルトさんを蒐集するときが…)

前の記事で「ブルートリーチでも取れますよ~」とアドバイス頂いていたので
今回はそのブルートリーチでとってみることに。

 →青貨と交換エサだった…(※ギリギリ交換できるぐらいは持ってました)

1回分の50個を担いでいざ戦場へ。

20160515_4.jpg
今日は外周のこのへんで。 ※画面に2人います。

時間になり、さぁペーシェンスからの一本釣りだぁ!と垂らしたところ
早速何かがヒット。どれどれ…

20160515_5.jpg
あれ?!

まさかの1匹目でいきなり交換蒐集レベルのとれたよ?!
と思ったら、立て続けに 3 匹 一気に取れましたブルートリーチしゅごい。

trさんも順調に釣り上げ、0時を過ぎたところ砂塵?のような天気に
なってしまったので早々に引き上げますた。
釣ったサンダーボルトさんはおいしく赤貨交換へ。

ようやくtrさんが満足いく装備になったのでレッツ雲海。
20160515_2.jpg

このSSだとあまり人いないように見えますが
立ち替わり入れ替わりで常に5人ぐらいは画面の中にいた気がします。
雲海EASYだと30分という短い滞在時間の代わりに
解放する風脈が1個で良いので、気軽にこれるのが売りですね~。

◆◆◆

そんなこんなでプテロ一本釣りを終え、さて何しようかな~と考え…
「よし、ギャザ青貨を釣りで稼ごう」と思い立ったが吉日。(本題)
どれが効率よさそうか調べたところ、こいつがよさそうだッッ!!

【対象】
イルミナティパーチ

【蒐集価値】
826以上(未満は全て通常アイテムで取得した方がかさばりません)

【場所】
低地ドラヴァニア・サリャク河

【時間帯・天候】
指定なし

【餌】
ゴブリンジグ … 1本釣りできるが対象がそこそこ多い
ブルートリーチ … 1本釣りできる、ヌシ/パーチ/ハズレの3パターンのみ

なるほどなるほど、参考にさせていただいた方のロドスト日記によると
「ペーシェンス使えるときはブルートリーチ、GP回復中はジグ」という一文を見まして
それにならって釣ってみることに。

※ペーシェンス
 … GP470使ってHQ獲得率が上がる代わりにフッキング成功率が下がるスキル。
   基本は「ストロングフッキング」(ペーシェンス中のみ使用可のフッキングで
   下がった成功率を戻してくれる)と合わせてつかうスキルです。

20160515_6.jpg
アレキたんこんにちは

場所はサリャク河ということで、低地ドラヴァニアのど真ん中を悠々と
流れているあの河ですね。近い。便利。

どこで釣ろうかな~とうろうろしながら、いい場所見つけました奥さん。

20160515_7.jpg
河の真ん中にある島!景色がいい!!(※これが後に悲劇を生む)

いい場所も見つけて早速ペーシェンス釣り。
ブルートリーチはヌシかパーチかハズレだけということで
どっちがどの振動か(ギャザだけパッド勢です)を見極めないと…と思いながら
釣ってたんですが…

なんか上記2つ以外の別の釣れた…なんで???(´Д`;

しかも泳がせ釣りできるらしい…
とりあえずやってみようと泳がせてみたら

20160515_8.jpg
いや絶対これおかしい!!!蒐集価値の数値もおかしい!!

いやいやちがうでしょ!カイマンてたしか大海砂が精選で出るやつでしょ!?
なんでこれつれたの?!サリャク河でしょここ…あ…も、もしかして…

ログをそっと確認したところ

「サリャク河中州」で釣りを開始した。



20160515_14.jpg
つまりこういう罠でした。

もー!!素人かっつーの!(素人です)
というか釣り開始時のログで気づけっつーの!いやむりですわ!河て出てるもん!

一人ツッコミの悲しみを背負いながら海岸のほうへ移動。

20160515_9.jpg
アレキたんのお膝元ならええやろ…

気を取り直して釣り開始。
何度かやって

 「ヌシ=めっちゃブルブルするヌシ特融の振動」
 「パーチ=ブッブッてかんじの2回振動」
 「ハズレ=ブッの1回振動のみ」


ということが分かったので

 ①GPが600あるときはペーシェンス
   →2回振動したら即ストロングフッキング(それ以外は通常フッキング)

 ②GP待ち中は餌をジグに変えて通常キャスティング&フッキング

というかんじでまったりやっていたら釣れる釣れる
20160515_10.jpg

通常キャスのときはなかなか829以上超えるものは釣れないんですが
それでも0というわけではないので、やらないよりはやったほうが良さそう。

サンダーボルトさんの残りのエサを使って大体感覚が掴めたので
再度青貨60枚でブルートリーチ50個を交換し、使って黙々と釣ってみた釣果がこちら。

20160515_12.jpg
ひゃぁうまい!!(コーディアルは10個いかないぐらい使用)

ブルートリーチ3個残しでインベントリの空きが0になってしまいました。
今日は★がついてたので、1個あたり52~57枚の青貨が手に入る!おいしい!

エオルゼアタイムに追われる採掘・園芸をやる気力がない時には
お勧めの青貨収集方法かなと思います。
なにより天候・時間に左右されないのがいいですね!!!!(釣り人のあるある苦悩)
まだギャザ伝承録は園芸の2か所しか取れていないので
休日のまったりタイム時にはちょいちょい釣りに行こうと思います。
(伝承録…1個交換するのに青貨"手形"が99個必要というおにちくレート)




20160515_13.jpg
HQでてくれたっていいじゃあああああん
【 2016/05/15 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(0)

サンダーボルトさんを蒐集する時が来た…

20160308_3.jpg
場所は 高地ドラヴァニア X31 Y5 (テイルフェザーからひたすら北にいったところ)!!!

はいこんばんは。

つい先日園芸を獲得720識質740まで上げたわけですが。
そのとき気づいちゃったんですよね、漁師だけ主道具がAF2交換してないってことに…

そんなわけで、主道具に(というか漁師防具にも)必要なギャザ赤貨となんか証明書みたいなの
確認したところ、漁師の場合は「サンダーボルト 蒐集価値834以上」との情報が。

ふむ、サンダーボルト…聞いた事は…あ…る…(←

めんどくさいのかなぁと思いながらネットサーフィンしたところ
以下で釣れることが判明。


【場所】最初のSSの通り、テイルフェザーの最北端のまるいところ

【時間・天候】22:00~3:00 晴れ・快晴・雷だと余計なものが釣れなくてストレスフリー

【ステ】とりあえず獲得450ぐらいで問題なし(うろ覚え)、GP544以上(多分540位でもOK)

【エサ】ストーンラーヴァ(テイルフェザーのよろず屋で売ってます)


釣り方は以下の通り。

①自分が釣りたいポジションに行き、「蒐集品採集」をON、GPをMAXにして時刻を待ちます。
 (周りに敵が多いのでステルスすると安全安心)

②時間になったらペーシェンスをポチッ、まずはストーンラーヴァでマクロブラキウムHQを狙います。
  ★ペーシェンス … HQ品を釣れる確率があがる代わりに、フッキング成功率が下がるスキル。
            2分半位持続です。
 
 ペーシェンス状態になったら、いつも通り「キャスティング」→「フッキング」で問題ないです。
 上記の通りフッキング成功率下がってるので良く外しますがきにしない。
20160308_1.jpg

③HQがつれたら「泳がせ釣り」して、魚がかかったら「ストロングフッキング」でサンダーボルトを
 釣ります。釣れなかったら再度②に戻ります。(ペーシェンスが切れていたら?※)
 泳がせ釣りで必ずサンダーボルトがかかりますので安心安全(2回目)。

 なお、③の泳がせ釣り中にペーシェンス切れても気にしない。(エビHQ釣るためのペーシェンス)
 その時は普通に「フッキング」でお祈りしましょう!

④834以上が取れたら漁師検定1級みたいな領収書と交換できます!!!
20160308_2.jpg

※ペーシェンスが切れたら?
  コーディアルが使える → 使って再度②~④します。
  コーディアル使えない → つかえるまで通常状態でエビHQ→泳がせ釣りで狙います。
  
  (エビはトマトシチューの素材でもあるので、NQでもそのまま釣るとおいしいです多分。)


私の場合、最初 場 所 を 間 違 え て 22:30頃に気付き移動して
そこから釣りなおしましたが、834以上を2匹釣ることができましたやったね!!!

2個か~2個ねぇ…2個…え、主道具のほかにもう1個交換していいの…?

20160308_5.jpg
じゃあもう胴しかないでしょ!!!!!(←

腹出し!!かわいい!!!しれっと脚もミラプリ!
(尚、採掘師に影響がある模様)

これでギャザが先に全ジョブAF2主道具持ちとなりました。
いやーやっぱり新しい装備ってテンションあがりますね、はい。
これで明日の仕事も頑張れる(休憩中に日記のSSで癒される的な意味で)




20160308_4.jpg
律儀に「X31 Y5」のど真ん中で釣ってた人
(真上から周囲を確認した図。四面楚歌というぐらい敵に囲まれていた…)
【 2016/03/09 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(2)