慎ましすぎた深謀さんの今。(ジョブスキルの話)

20170722_1.jpg
撮影場所:FCハウス庭(モアイ像が目印)

はいこんばんは。

ちょっと目が覚めてしまったもので、前回の日記で語っていなかった
「深謀遠慮の策」についてちょこっと語らせてください。
(応急とかフローリキャ短しか喋ってなかったのは眠気によるものでしたハハッ!)

そう、あれは金曜に日付が変わるころの木曜日…
私、ふぁっ熊さんの毎週木曜に公開される4コマが大好きでして。
あれを見るためだけに木曜までがんばってるといっても過言ではない。(断言)

で、今週の4コマはまさにこの深謀遠慮の策さんについてのネタでした。
盛大に噴きました。(いつも通り速攻RTとイイネ押させて頂きました)
いやほんと、うちの固定でもよく「遠慮さんおるでぇー!」「つい癖で回復を!!」っていう
会話してたので、相当ツボにはまりました。

でもって、よくよく考えるとこの新スキル、『新』スキルなんですよ。(錯乱)
つまり、学ちゃんやってない人は間違いなく詳細を知らない!!!
アイコンすら周知されてない!!と考えるのが妥当。

てなわけで、深謀遠慮の策さんのご紹介と、
私なりに深謀さんをどういう感じで活用しているのかをお話しさせて頂きます。〇」乙


◆効果はどんなん?◆

「HPが一定割合(50%)を下回ると、即回復(回復量800)が1回限り発動します。
(効果時間45秒、リキャスト45秒)

HPがずっと50%上回っていれば、最大45秒までつきっぱなし。
ついてる間にHPが50%に減った瞬間シュッて回復して消えます。
そもそも50%を切っているところに使うと即シュッて回復して消えます。

どんぐらい回復するかというと、他の代表的な回復スキルと比べるとですね…

ケアル : 450
ケアルラ、テトラ : 700
フィジク : 400
活性 : 600
ベネフィク、ディグニティ : 400 (ダイアは+10%、ノクタは+15%)
ベネフィラ : 650 (ダイアは+10%、ノクタは+15%)
アーサリースター(巨星) : 720

単体で、アーサリースター巨星とほぼ同じぐらい瞬間的に回復するんですよ!!
アーサリースターの巨星受けたことある方ならわかると思うんですが
回復力半端ないから!!!半端ないからーー!!!!!

◆ホットバーアイコンはどんなの?◆

20170722_2.jpg
こんなの!!!!

薄緑色に、なんか考えてそうな人?の影が濃い緑で書かれてるのかな。
本見ながらメガネクイッてしてそうな感じですよね。

◆パーティ欄アイコンはどんなの?◆

20170722_3.jpg
どうみてもグレイ(宇宙人)の横顔。

どうみても(ry
PT欄バフアイコンも控えめで、まさしく遠慮さんの名にふさわしい。
薄緑色とか目に良すぎてむしろ見えない。

◆どういう時に使ってるの?◆

私の場合の話になってしまうんですが…

IDの時はグループのモブ数多いところで突っ込む前にシュッと投げて
DOTとシャドフレ入れる時間を稼いでます。
(鼓舞は前グループ終わった後投げてる前提です。)
更に、以前はリキャ時間と継続時間に差があったうえ、フローの使い道を考えると
気軽に投げれなかったんですけど…(不発多いし…)
今は違いますから!!
リキャ短縮発生させる意味でも積極的に保険(*1)としてかけたりもしてます。

(*1)…やっぱりいくら大回復する時限装置とはいえ、50%切るか切らないか~の
あたりで全く回復もらえないとタンクさんとしては不安になると思うんですよ。
なので、基本は癒し常時、7割切りそうなら鼓舞、フィジクはさみながら
突発的な被ダメに対しての保険と思ってかけるかんじです。
(尚身内タンクの場合容赦なく発動信じて攻撃してますニコッ)

ID、レイド共通の話としては痛い攻撃がいつ来るか把握しておいて
事前にシュッと投げます。(直前の行動としては鼓舞をやりたいので)
3層のMTにくるクリティカルとか、相方さんの差し込みヒールと合わせて
まるで食らっていないかのように見えます。
が、しっかり深謀さんのアイコンは消えてます怖い。
(そしてMTさんは発動に気づいていない怖い)

あとHPが一気にゴリゴリッと減った時!!!
いつもなら活性投げるところ、深謀さん飛ばすとあら不思議。
シュッと即すごい回復する。しゅごい。
なんだろう活性って押してから発動まで
ほんっとすっごい微妙なラグあるじゃないですか。(私だけ?)
深謀さんはそれがない(気がする)。すごい。HP50%切ってたら即発動。

◆それもう遠慮してなくない?◆

それが、回復発動時とくに派手なエフェクトが出ないので
全くといっていいほど回復発動しても気づかれてません。
そこは大分遠慮してる感ある…あとアイコンの色ね!自然色ね!!
付いていることすら気づかれないやつね!!!大分遠慮してるわこれ…(震え


◆◆◆

ということで、本日は深謀遠慮の策さんのご紹介でした。
尚呼び方は深謀さんでも遠慮さんでもどちらでもいいと思ってる派ですあしからず。

さー寝よ寝よ!!!(今日も結局夜更かしに…)




20170722_4.jpg
自分にかけられないスキルだから後半字ばっかになっててさーせん^q^)ノ
【 2017/07/23 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

偶然INできた1時間で黒魔ジョブクエ!!(メンテ1時間前)

20160606_1.jpg
メンテ前のクラ赤貨をMAX500にしたのに間違って手形に変えたときの私

はいこんばんは。

メンテ中ですね~メンテといえばもちろん日記更新ですよね。
…ですよね?

ということで、今日は仕事の都合でなんと18時に帰宅。
まさかのメンテ前1時間がINできることになったので
何しよう
 →よしサブのレベルレだ!!
  →イフリート討伐戦(3分で終わる)

何しよう… あっ地図ね地図!
うん、あと30分も残った…今からメインのれべるr…うーん…

あっ、そういえば黒魔のLv60ジョブクエやってなかった(ピコーン

からのタイトルでございます。

20160606_4.jpg
なぜか指輪が1個ない。

前に召喚が60になったときにプロトゴルト(IL190)とかを持っていたので
指輪が1個たりなくても、足りなくても!なんとかIL180に。
これで殴り込みじゃー!!

20160606_5.jpg
ファイジャー!!!!(恐怖

なんやらラライさんが、幻術ギルドのあいつ(ネルハー)がまた一人で
暴走したかもしれない!!ちょっと一緒にみにいこっ!!って
言ってきました。しょうがない…どこいったどk

20160606_6.jpg
遠いよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

よりによって!!!2.xMAPの!!!
無駄に超複雑な!!!バーニンウォー!!(発音良さそう)

ちなみにクエ受注時点で18:33。
しょうがないのでチョコボでテッテレ歩いていったら
なんか途中で蒼く長いひげっぽい動いてる何かが画面に

20160606_7.jpg
なぜこのタイミングなのか。

こんなとこにも湧くのねマヘスさん…
石像SSでお世話になっているマヘスさん…

構ってる暇は さ す が に 無かったのでそのまま目的地へ。

20160606_8.jpg
きたきたぁー

さすがにIL180ならそうそう負けへんやろーwwwと思いつつも
前回のスリプル大活用回を思い起こすとちょっと不安…。

どうやらお相手はキマイラさんの様子。

20160606_9.jpg
ほんとごめん。反射神経悪くてすごい中途半端なSSが…

棒立ちでおせおせー!!ってやってたら
キマイラさんの頭が時々増えてる(氷・雷)事に3回目ぐらいでようやく気付き
やべ頭倒さなきゃとか思ったころには本体のHPが大分減っており
あれこれもう頭やらなくてよくね?!となり大パニックのままゴリ押し勝利。

20160606_10.jpg
私が氷・雷頭を放置したことにより仲間NPCに多大なご迷惑をry

20160606_11.jpg
いやこちらこそ…ほんとごめんねヒラさん…(ギミック無視して

とりあえず丸く収まりました。
そしたらネルハーが礼拝堂で何か渡したいとのこと。
OKOK、これで終わりだな余裕だったなテレポで帰ろ!!と思っていたら

ラライさん「蛮族の彼らにも挨拶していきなさいな(笑顔)」

えっ

20160606_12.jpg
ああああああああもおおおおおお

ドライボーンにテレポして行くよりならおとなしくこの迷路を
そのまま登って行ったほうが早いです!はい!
なので大人しくマヘスを横目に見ながら(2回目)移動し挨拶で別れ…

その後の礼拝堂ではザルの書が無事?にラライさんへ手渡され。

20160606_13.jpg
クリアしたーー!!!(クリア時 18:52)

はーよかった!!5分前ログアウトしたかったからね!
これで心起きなく落ちれr…あっイクサルのとこで落ちないと…
あっゴールドソーサー…

20160606_14.jpg
諦めずにいったら勝ち取りました(どや

急いでイクサル村へ赴き、ここで満身のログアウトでございます。
それではみなさん明日の3.3パッチ楽しみましょう!!(鯖落ちるまで)




20160606_15.jpg
20秒ガー
【 2016/06/06 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

ゴージ<オラと勝負だ!!  わい<あ、はい…

20160521_1.jpg
Lv44になってセンチネル装備にしたら武士みたいになった なにをいっているのか

はいこんばんは。

Lv44になってお古のセンチネル装備きたらですね
見事に三つなんとか&ロンスカがミラプリされてましてねしっかり。
ナイトには似合ってたけど、斧はどうかなー…と若干自分にひきました。

さて現在FC内で私とteとんが戦士を上げ中。age中。
しかし戦士をあげている理由が

 teとん<Lv60にして3.3のソロから可能な宝ダンジョンと熊ほしい!
 わい<なんとなく楽しいのとDPSがむりげーだから…!

という、間違いなくteとんの理由のほうが 真 っ 当 なため
レベルレでは最近黒魔をだしております。
(もう少しでLv60なっちゃうどうしようこわい

そんなわけで土曜日の昼下がり。
皆いないorAFKな感じだったので、久々に戦士でレベルレを回そうかと申請。
いやすいません久々じゃないんです実は。
前日、つまり金曜日の夜にですね、1回レベリング目的でゼーメルに盾で行きましてね。
でもですね、私昨日べろんべろんに酔っぱらってましてですね。
そりゃもう酷かったんですよ色々。そりゃもう。
いくら周回しなれていないゼーメルとはいえちょっとね。
それでちょっと反省しまして…えぇ…。

と、そんなこんなでシャキッたのはブレフロ。
ムービー中の人が多かったのでPT情報を見てみたら
2人が適正、1人はシンクだったけどLv35だったので
ほぼ初見&レベル帯ばっちりなかんじのPTの様子。

いつもは最短ルート突っ走るところですが、初見さん2人ということで
装備の出る宝箱は回るかんじで進みました。
通常&BOSS宝箱さん空気を読んでくれたのか、出てくるのはタンク装備以外。
最後のリングでる宝箱は残念ながらハズレでしたが
道中もスムーズにできました!!
敵の配置ほぼ覚えてるぐらい周回したIDは
本当心に余裕をもって進行できます。練度って大事ですね~

ラストも突入前のムービー中に「最初左に寄せます」宣言を入れておいて
レッツ討伐 → 毒範囲がほぼ後衛に飛んでいき危なげなくクリア。
いいPTだったな~とお辞儀&ヒラさんにMIP入れて退出すると

20160521_2.jpg
ほんまありがとうございます!がんばれます!!(←現金

昨日やらかしたゼーメルはまだ周回も慣れていないので
ゼーメル・ヴィジル・オーラムはレベルあげつつ練度上げていきたいですね…!

◆◆◆

そしてこのレベルレで戦士が無事Lv45に。
となったらあれですよ。

20160521_3.jpg
ゴージですよ。(なぜか見切れる名前)

Lv45ジョブクエといったらAF装備ですね!!
当然ながら各ジョブとも訳ありでAF装備が各地に散らばっていますが
戦士の場合は
「戦士が引退するとき、強敵と戦った場所に装備を埋める」とのこと。
なるほどなるほどつまり強敵が出てくると…(察し
そんなわけで最初は3か所を回ってこいとのこと。

1か所目はクルザスへ。モードゥナから近い場所でした。

20160521_4.jpg
すんごい滝にうたれてる

下に降りたら「敵の気配を感じた!!」で敵視リストに1匹出てきました。
が、どこにいるか分からない…
どこだよ!どっからくんの!?とあたりを見回してたら

20160521_5.jpg
上から来た

完全に油断してました。盆地のほう見てたもんで…
ついでにいうとここの滝の部分、壁が近くて視点がね…うん…(言い訳

敵自体は強くなかったのでサックリ倒して次はトランキル。

20160521_6.jpg
ああこりゃ強敵だわ

そりゃモルボルさんは強敵ですよ…回りうろうろしてるのこえーなぁ…
まぁレベル的に襲われないからいいか…いいよね?
と思いながら現地に到着すると

20160521_7.jpg
お前かよ!!!!

モルボルじゃないのかよ!!!なんだよ!!
これも別段強くなかったので討伐とうばつぅー

最後はベスパーベイからの帝国軍基地手前。

20160521_8.jpg
カエルに守られている感

帝国基地前となると、帝国ロボでも出てくるんかな?
確かにあれは強敵だよなと思いつつ
カエルさんにこんにちはして現地へ。

20160521_9.jpg
そのまんま(大)でした。

ザナラーンFATEのカエルほどは大きくなく、
そしてそのへんのカエルよりはちょっぴり大きい、そう、中途半端。

その中途半端なカエルも倒し…
すったもんだあり…(この辺からSS編集するのがめんどくさくなり)
無事他ジョブ同様 頭・手・脚・足 のAFをゲット。

ついでにいわゆるスチサイもゲット。
20160521_10.jpg
とったどー

スチサイクエはAFクエとは別に用意されていたんですが
このときにいったん胴をゲットする場面が。
でもゴージに「おめぇにはまだはえぇ!(戦士のメンツがすいません)」と言われ
お預けをくらいました。ですよね。

なのでLv50になったらゴージと勝負して
AF胴を力づくで奪い取ろうとおもいます まる




20160521_11.jpg
ミラプリ…めんどいからこれでLv50まで行くか…
【 2016/05/21 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

お出かけ前のさっくり感

20160506_1.jpg
「は~今日もカフレあるよ…」
「何分待つかな~…破棄しようかな~とりあえず湧いてないかな」
 →からの上のSSのマップをみた瞬間の私の心境を30文字で綴ってください。

はいこんにちは。

これからラーメンを食べに行くのでその前にGW日記です。
(すでに5/3が抜けてるとかそういうのは受け付けます)

いや冒頭の状況に朝起きたての状態でなりまして。
結局残り3:40ぐらいで到着。他にも2名ほどがほぼ同タイミングで到着しまして
ありがたく討伐成功となりましたよかったよかった。
シルフとアマルジャのFATEの発生頻度は今後修正予定らしいので是非お願いします!
(どこに向かって)

さて、色々自キャラを観察していてふと気づいたんですが
黒魔がLv58なのにブリザジャを も っ て い な い …

今更感半端ない(数か月Lv58で放置)ですがいそいそとウルダハへ。

20160506_2.jpg
あったあった^q^

幻術師ギルドから派遣されてきてるオスッテさんが暴走して
こっちが大変になる回なんですが、戦闘前にひと悶着ありました。

20160506_3.jpg
ここ。この場所。

当然話しかけると戦闘に入るんです。が。
そこは問題じゃなくてですね。
多分私と同じことされた方何人かはいるんじゃないかと思うんですが
このNPCの座標…下に川が流れている土地がありそこにNPCがいるんですけども
上にもね、プレートがね、大地がね、あるんですよ。
わかりますかね!?重なってましてね?!つまり高低差がね?!!!(←

「いやNPCも足跡みたいなのもないけど?!どゆこと!?」と
上の大陸をずっと探していたのは私です。

諦めてネット検索しかけたときに「アッ!!!」と気づき無事見つけました…えぇ…。

さて本題の戦闘ですが

20160506_4.jpg
リテイク2です。

もちろん1回FAILEDしましたハハッ!!
敗因は…うん、スリプル 忘 れ て た 。
気づいたときにはすでに遅し、すんごい量の雑魚沸かしちゃった。
あとマバリアの存在もな!!!めっちゃ強いよマバリア!(ステマ
本当スリプル推ししてくるな!!もう!

DPS枠が8人PTだと余り気味になるので、なんとかうんガンバ…上げるだけ…うn




20160506_5.jpg
男前に映った。
【 2016/05/06 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

3.2パッチ日当日ですよ ~諸事情で初心者の館いってみた~

20160223_1.jpg
ででーん!!!(場所:エールポートからサスタシャ洞窟いく間のとこ(ぼんやり))

はいこんばんは。

今日はですね、今日に限ってというか今週に限ってというか
残業確定DAYが続いていてですね、今日は21時半にパッチあててさぁインしよう!としたらですね
なんかMana鯖が超絶不安定だったらしくてですね、と思ったらメンテ告知だよヨシダさん?

いやまぁパッチ当日の緊急メンテとかよくある話なんでね。
訓練された私はGaia鯖のどこかに適当に作成していたキャラで時間をつぶすことにしました、はい。

よくある話なんでね(おこ)。

んで、さすがにメイン鯖じゃないキャラは育ち切ってませんので
ここはいっそ初心者用のコンテンツ。そう、初心者の館にいってみよう!!!と。
(ここで冒頭の初心者の館を再度ご覧ください。)

さっそくおじゃましまーす!と入ったところ、普通に平屋の1ルームでした。
正面に「冒険者指導教官」なる人がいまして、この人からメンターの話も聞ける様子。

20160223_2.jpg
なるほどなるほど。

じゃあ「初心者の館に挑戦する」で(即答)ポチッとな。
すると、ででーんと挑戦する内容がポップで表示されました。

20160223_3.jpg
なんで訓練その2かって…1取り忘れたからです(´-`

この「挑戦する!」のボタンの大きさ。いいですね。
早速押すとまさかの

20160223_4.jpg
即シャキー!!!(歓喜)

なるほどCF扱いと!?DPSでやるとちょっとうれしい感じになりますね即シャキ。
場所を移動して~説明文が流れて~指示を守って行動して~

20160223_5.jpg
ねっ簡単でしょ(ボブ

いや違うんですよ、ちゃんと戦闘中のSSもとりましたよ。
でもほら、うん、 リ ア ル の 時 間 な い 。

内容はなかなか段階踏んでヒーラーというロールが何をすべきかというのを
しっかり学べるような流れになっており良かったと思います。

ただ1個不満だったのが…

20160223_6.jpg
味方(複数)を回復せよ!のミッションにて。

味方回復してねというミッションで、味方がPTに入ってない…。
これはどうしようもないのかなぁ。
私基本的にPT欄と地面しかみてないし、回復飛ばすときPT欄から飛ばすので
ちょーっと、いやかなりめんどくさかったです。

これで味方NPCとPT組めてたら甘いかもしれんが満点付けてもいいよ!!というかんじで
ヒーラーの基本行動と後衛職の立ち位置の基本が学べました。

全5回のコンテンツになっているのですが、もらえる装備は
手→靴→脚→胴 … ここまではLv15~17IDでもらえる緑レア防具と同じ部位で色違いのやつです。
じゃあ5回目は何もらえるんだろうと思いながらやったところ。

20160223_7.jpg
おっ?

20160223_8.jpg
おおおおおおお!!!

レベル30までなら経験値獲得量+30%ですって!!!しゅごい!!
ファーストジョブってなかなかレストエリアボーナスが付きにくくて
20Lv後半ぐらいから何度かIDを通う必要が出てくるのですが、これ付けてれば
まじめに1ID1回でぽんぽんレベルあがるようになりそう。

それはそれでID慣れしないまま高Lvになるんじゃ?!という余計な心配もしつつ。
セカンドジョブ以降のLv上げも更に助かるな~と思いました!はい!!




今日オチ画像ないです(悲)。
(オチ画像とる前にサバキャンし…まさかのMana,Gaia全滅/^q^\蛮族受けれなかった系)
【 2016/02/24 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:あっぽろたす
ヒラchanメインで今日も討伐ルレ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.