偶然INできた1時間で黒魔ジョブクエ!!(メンテ1時間前)

20160606_1.jpg
メンテ前のクラ赤貨をMAX500にしたのに間違って手形に変えたときの私

はいこんばんは。

メンテ中ですね~メンテといえばもちろん日記更新ですよね。
…ですよね?

ということで、今日は仕事の都合でなんと18時に帰宅。
まさかのメンテ前1時間がINできることになったので
何しよう
 →よしサブのレベルレだ!!
  →イフリート討伐戦(3分で終わる)

何しよう… あっ地図ね地図!
うん、あと30分も残った…今からメインのれべるr…うーん…

あっ、そういえば黒魔のLv60ジョブクエやってなかった(ピコーン

からのタイトルでございます。

20160606_4.jpg
なぜか指輪が1個ない。

前に召喚が60になったときにプロトゴルト(IL190)とかを持っていたので
指輪が1個たりなくても、足りなくても!なんとかIL180に。
これで殴り込みじゃー!!

20160606_5.jpg
ファイジャー!!!!(恐怖

なんやらラライさんが、幻術ギルドのあいつ(ネルハー)がまた一人で
暴走したかもしれない!!ちょっと一緒にみにいこっ!!って
言ってきました。しょうがない…どこいったどk

20160606_6.jpg
遠いよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

よりによって!!!2.xMAPの!!!
無駄に超複雑な!!!バーニンウォー!!(発音良さそう)

ちなみにクエ受注時点で18:33。
しょうがないのでチョコボでテッテレ歩いていったら
なんか途中で蒼く長いひげっぽい動いてる何かが画面に

20160606_7.jpg
なぜこのタイミングなのか。

こんなとこにも湧くのねマヘスさん…
石像SSでお世話になっているマヘスさん…

構ってる暇は さ す が に 無かったのでそのまま目的地へ。

20160606_8.jpg
きたきたぁー

さすがにIL180ならそうそう負けへんやろーwwwと思いつつも
前回のスリプル大活用回を思い起こすとちょっと不安…。

どうやらお相手はキマイラさんの様子。

20160606_9.jpg
ほんとごめん。反射神経悪くてすごい中途半端なSSが…

棒立ちでおせおせー!!ってやってたら
キマイラさんの頭が時々増えてる(氷・雷)事に3回目ぐらいでようやく気付き
やべ頭倒さなきゃとか思ったころには本体のHPが大分減っており
あれこれもう頭やらなくてよくね?!となり大パニックのままゴリ押し勝利。

20160606_10.jpg
私が氷・雷頭を放置したことにより仲間NPCに多大なご迷惑をry

20160606_11.jpg
いやこちらこそ…ほんとごめんねヒラさん…(ギミック無視して

とりあえず丸く収まりました。
そしたらネルハーが礼拝堂で何か渡したいとのこと。
OKOK、これで終わりだな余裕だったなテレポで帰ろ!!と思っていたら

ラライさん「蛮族の彼らにも挨拶していきなさいな(笑顔)」

えっ

20160606_12.jpg
ああああああああもおおおおおお

ドライボーンにテレポして行くよりならおとなしくこの迷路を
そのまま登って行ったほうが早いです!はい!
なので大人しくマヘスを横目に見ながら(2回目)移動し挨拶で別れ…

その後の礼拝堂ではザルの書が無事?にラライさんへ手渡され。

20160606_13.jpg
クリアしたーー!!!(クリア時 18:52)

はーよかった!!5分前ログアウトしたかったからね!
これで心起きなく落ちれr…あっイクサルのとこで落ちないと…
あっゴールドソーサー…

20160606_14.jpg
諦めずにいったら勝ち取りました(どや

急いでイクサル村へ赴き、ここで満身のログアウトでございます。
それではみなさん明日の3.3パッチ楽しみましょう!!(鯖落ちるまで)




20160606_15.jpg
20秒ガー
【 2016/06/06 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

ゴージ<オラと勝負だ!!  わい<あ、はい…

20160521_1.jpg
Lv44になってセンチネル装備にしたら武士みたいになった なにをいっているのか

はいこんばんは。

Lv44になってお古のセンチネル装備きたらですね
見事に三つなんとか&ロンスカがミラプリされてましてねしっかり。
ナイトには似合ってたけど、斧はどうかなー…と若干自分にひきました。

さて現在FC内で私とteとんが戦士を上げ中。age中。
しかし戦士をあげている理由が

 teとん<Lv60にして3.3のソロから可能な宝ダンジョンと熊ほしい!
 わい<なんとなく楽しいのとDPSがむりげーだから…!

という、間違いなくteとんの理由のほうが 真 っ 当 なため
レベルレでは最近黒魔をだしております。
(もう少しでLv60なっちゃうどうしようこわい

そんなわけで土曜日の昼下がり。
皆いないorAFKな感じだったので、久々に戦士でレベルレを回そうかと申請。
いやすいません久々じゃないんです実は。
前日、つまり金曜日の夜にですね、1回レベリング目的でゼーメルに盾で行きましてね。
でもですね、私昨日べろんべろんに酔っぱらってましてですね。
そりゃもう酷かったんですよ色々。そりゃもう。
いくら周回しなれていないゼーメルとはいえちょっとね。
それでちょっと反省しまして…えぇ…。

と、そんなこんなでシャキッたのはブレフロ。
ムービー中の人が多かったのでPT情報を見てみたら
2人が適正、1人はシンクだったけどLv35だったので
ほぼ初見&レベル帯ばっちりなかんじのPTの様子。

いつもは最短ルート突っ走るところですが、初見さん2人ということで
装備の出る宝箱は回るかんじで進みました。
通常&BOSS宝箱さん空気を読んでくれたのか、出てくるのはタンク装備以外。
最後のリングでる宝箱は残念ながらハズレでしたが
道中もスムーズにできました!!
敵の配置ほぼ覚えてるぐらい周回したIDは
本当心に余裕をもって進行できます。練度って大事ですね~

ラストも突入前のムービー中に「最初左に寄せます」宣言を入れておいて
レッツ討伐 → 毒範囲がほぼ後衛に飛んでいき危なげなくクリア。
いいPTだったな~とお辞儀&ヒラさんにMIP入れて退出すると

20160521_2.jpg
ほんまありがとうございます!がんばれます!!(←現金

昨日やらかしたゼーメルはまだ周回も慣れていないので
ゼーメル・ヴィジル・オーラムはレベルあげつつ練度上げていきたいですね…!

◆◆◆

そしてこのレベルレで戦士が無事Lv45に。
となったらあれですよ。

20160521_3.jpg
ゴージですよ。(なぜか見切れる名前)

Lv45ジョブクエといったらAF装備ですね!!
当然ながら各ジョブとも訳ありでAF装備が各地に散らばっていますが
戦士の場合は
「戦士が引退するとき、強敵と戦った場所に装備を埋める」とのこと。
なるほどなるほどつまり強敵が出てくると…(察し
そんなわけで最初は3か所を回ってこいとのこと。

1か所目はクルザスへ。モードゥナから近い場所でした。

20160521_4.jpg
すんごい滝にうたれてる

下に降りたら「敵の気配を感じた!!」で敵視リストに1匹出てきました。
が、どこにいるか分からない…
どこだよ!どっからくんの!?とあたりを見回してたら

20160521_5.jpg
上から来た

完全に油断してました。盆地のほう見てたもんで…
ついでにいうとここの滝の部分、壁が近くて視点がね…うん…(言い訳

敵自体は強くなかったのでサックリ倒して次はトランキル。

20160521_6.jpg
ああこりゃ強敵だわ

そりゃモルボルさんは強敵ですよ…回りうろうろしてるのこえーなぁ…
まぁレベル的に襲われないからいいか…いいよね?
と思いながら現地に到着すると

20160521_7.jpg
お前かよ!!!!

モルボルじゃないのかよ!!!なんだよ!!
これも別段強くなかったので討伐とうばつぅー

最後はベスパーベイからの帝国軍基地手前。

20160521_8.jpg
カエルに守られている感

帝国基地前となると、帝国ロボでも出てくるんかな?
確かにあれは強敵だよなと思いつつ
カエルさんにこんにちはして現地へ。

20160521_9.jpg
そのまんま(大)でした。

ザナラーンFATEのカエルほどは大きくなく、
そしてそのへんのカエルよりはちょっぴり大きい、そう、中途半端。

その中途半端なカエルも倒し…
すったもんだあり…(この辺からSS編集するのがめんどくさくなり)
無事他ジョブ同様 頭・手・脚・足 のAFをゲット。

ついでにいわゆるスチサイもゲット。
20160521_10.jpg
とったどー

スチサイクエはAFクエとは別に用意されていたんですが
このときにいったん胴をゲットする場面が。
でもゴージに「おめぇにはまだはえぇ!(戦士のメンツがすいません)」と言われ
お預けをくらいました。ですよね。

なのでLv50になったらゴージと勝負して
AF胴を力づくで奪い取ろうとおもいます まる




20160521_11.jpg
ミラプリ…めんどいからこれでLv50まで行くか…
【 2016/05/21 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

お出かけ前のさっくり感

20160506_1.jpg
「は~今日もカフレあるよ…」
「何分待つかな~…破棄しようかな~とりあえず湧いてないかな」
 →からの上のSSのマップをみた瞬間の私の心境を30文字で綴ってください。

はいこんにちは。

これからラーメンを食べに行くのでその前にGW日記です。
(すでに5/3が抜けてるとかそういうのは受け付けます)

いや冒頭の状況に朝起きたての状態でなりまして。
結局残り3:40ぐらいで到着。他にも2名ほどがほぼ同タイミングで到着しまして
ありがたく討伐成功となりましたよかったよかった。
シルフとアマルジャのFATEの発生頻度は今後修正予定らしいので是非お願いします!
(どこに向かって)

さて、色々自キャラを観察していてふと気づいたんですが
黒魔がLv58なのにブリザジャを も っ て い な い …

今更感半端ない(数か月Lv58で放置)ですがいそいそとウルダハへ。

20160506_2.jpg
あったあった^q^

幻術師ギルドから派遣されてきてるオスッテさんが暴走して
こっちが大変になる回なんですが、戦闘前にひと悶着ありました。

20160506_3.jpg
ここ。この場所。

当然話しかけると戦闘に入るんです。が。
そこは問題じゃなくてですね。
多分私と同じことされた方何人かはいるんじゃないかと思うんですが
このNPCの座標…下に川が流れている土地がありそこにNPCがいるんですけども
上にもね、プレートがね、大地がね、あるんですよ。
わかりますかね!?重なってましてね?!つまり高低差がね?!!!(←

「いやNPCも足跡みたいなのもないけど?!どゆこと!?」と
上の大陸をずっと探していたのは私です。

諦めてネット検索しかけたときに「アッ!!!」と気づき無事見つけました…えぇ…。

さて本題の戦闘ですが

20160506_4.jpg
リテイク2です。

もちろん1回FAILEDしましたハハッ!!
敗因は…うん、スリプル 忘 れ て た 。
気づいたときにはすでに遅し、すんごい量の雑魚沸かしちゃった。
あとマバリアの存在もな!!!めっちゃ強いよマバリア!(ステマ
本当スリプル推ししてくるな!!もう!

DPS枠が8人PTだと余り気味になるので、なんとかうんガンバ…上げるだけ…うn




20160506_5.jpg
男前に映った。
【 2016/05/06 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

3.2パッチ日当日ですよ ~諸事情で初心者の館いってみた~

20160223_1.jpg
ででーん!!!(場所:エールポートからサスタシャ洞窟いく間のとこ(ぼんやり))

はいこんばんは。

今日はですね、今日に限ってというか今週に限ってというか
残業確定DAYが続いていてですね、今日は21時半にパッチあててさぁインしよう!としたらですね
なんかMana鯖が超絶不安定だったらしくてですね、と思ったらメンテ告知だよヨシダさん?

いやまぁパッチ当日の緊急メンテとかよくある話なんでね。
訓練された私はGaia鯖のどこかに適当に作成していたキャラで時間をつぶすことにしました、はい。

よくある話なんでね(おこ)。

んで、さすがにメイン鯖じゃないキャラは育ち切ってませんので
ここはいっそ初心者用のコンテンツ。そう、初心者の館にいってみよう!!!と。
(ここで冒頭の初心者の館を再度ご覧ください。)

さっそくおじゃましまーす!と入ったところ、普通に平屋の1ルームでした。
正面に「冒険者指導教官」なる人がいまして、この人からメンターの話も聞ける様子。

20160223_2.jpg
なるほどなるほど。

じゃあ「初心者の館に挑戦する」で(即答)ポチッとな。
すると、ででーんと挑戦する内容がポップで表示されました。

20160223_3.jpg
なんで訓練その2かって…1取り忘れたからです(´-`

この「挑戦する!」のボタンの大きさ。いいですね。
早速押すとまさかの

20160223_4.jpg
即シャキー!!!(歓喜)

なるほどCF扱いと!?DPSでやるとちょっとうれしい感じになりますね即シャキ。
場所を移動して~説明文が流れて~指示を守って行動して~

20160223_5.jpg
ねっ簡単でしょ(ボブ

いや違うんですよ、ちゃんと戦闘中のSSもとりましたよ。
でもほら、うん、 リ ア ル の 時 間 な い 。

内容はなかなか段階踏んでヒーラーというロールが何をすべきかというのを
しっかり学べるような流れになっており良かったと思います。

ただ1個不満だったのが…

20160223_6.jpg
味方(複数)を回復せよ!のミッションにて。

味方回復してねというミッションで、味方がPTに入ってない…。
これはどうしようもないのかなぁ。
私基本的にPT欄と地面しかみてないし、回復飛ばすときPT欄から飛ばすので
ちょーっと、いやかなりめんどくさかったです。

これで味方NPCとPT組めてたら甘いかもしれんが満点付けてもいいよ!!というかんじで
ヒーラーの基本行動と後衛職の立ち位置の基本が学べました。

全5回のコンテンツになっているのですが、もらえる装備は
手→靴→脚→胴 … ここまではLv15~17IDでもらえる緑レア防具と同じ部位で色違いのやつです。
じゃあ5回目は何もらえるんだろうと思いながらやったところ。

20160223_7.jpg
おっ?

20160223_8.jpg
おおおおおおお!!!

レベル30までなら経験値獲得量+30%ですって!!!しゅごい!!
ファーストジョブってなかなかレストエリアボーナスが付きにくくて
20Lv後半ぐらいから何度かIDを通う必要が出てくるのですが、これ付けてれば
まじめに1ID1回でぽんぽんレベルあがるようになりそう。

それはそれでID慣れしないまま高Lvになるんじゃ?!という余計な心配もしつつ。
セカンドジョブ以降のLv上げも更に助かるな~と思いました!はい!!




今日オチ画像ないです(悲)。
(オチ画像とる前にサバキャンし…まさかのMana,Gaia全滅/^q^\蛮族受けれなかった系)
【 2016/02/24 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

妖精さんボイコット事件 ~ネバーリープあるある?~

20160217_1.jpg
やってまいりましたアジス・ラー

はいこんばんは。

タイトルがまるで妖精さんがさぼっているかのようなあれですが。
学者をやられている方ならもしかして何度か体験しているんじゃないでしょうか。ない?
私毎回そうなんですけど…実はですね…。

ネバーリープの2BOSS(トーテム出るところ)で

必ず妖精さんが唐突に 消 え る !!!!!!

のをほぼ毎回といっていいぐらい体験しております。ワタシダケ?
しかも消える状況が全くと言っていいほど一致しない。

トーテム運んでるときじゃないの? → いや運んでない時もシュッといきなり消えたときがあって…
召喚円の中にいるときじゃないの? → いや円から出てる位置のときも消えた時が…
位置固定してて本人と離れすぎたんじゃないの? → いや追従時も…

ということでですね…全く分からない。けど消えます。
で、一つ仮設をたてたのが

「トーテムを持って妖精さんショートカットバーが運搬キー状態になっているときに
妖精さんがアクションしたら消えるのでは?」

というもの。

通常時の妖精さんホットバーは御覧の通り。
20160217_2.jpg

でもトーテムやアクションのできるマウントに乗るとこんなかんじで浸食されます。
20160217_3.jpg

このときに妖精さんがアクションしちゃうと「対象キーないよ!」ってなって
シュッときえるのかなぁと…

ということでアジス・ラーにきてですね

20160217_4.jpg
殴られる→妖精さんが自動回復する で確認してみることに。

うん。

・・・うん。


消 え な い 。

消えないどころか

20160217_5.jpg
妖精さんにタゲ流れた(当たり前)

あれーおかしいなぁ…
あれかな、MOやし(MO癒しマクロの略)を連打しながら
トーテム持った時に「マクロで指定されたスキルなんてねぇよ!」ってなって
バグってシュッてなるのかなぁ…
でもさすがにマウント乗るのシビアすぎるな…うーんとなり。

20160217_6.jpg
百聞は一見に如かず。

ということでやってきましたネバーリープ!!!!(※CF単独特攻)
きっと一緒になったPTMの方は「なんでAW(210)持ってんのにここ来てんの…」からの
「ああ2本目か…」と納得いただけたことかと思います(哀愁)。

道中はサクサク進みまして

20160217_7.jpg
やってきました問題の2BOSS。

本当ここで妖精さんが消える事件のせいで
最近ではBOSS突入時のシャドフレに迅速 使 わ な い 子になっちゃいました。
迅速とっておかないと怖くて怖くて…

1回目のトーテム召喚 → トーテム運びしましたが何もなし

2回目のトーテム召喚 → トーテム運びましたがry

あれおかしいな…BOSSももうちょいで倒せそうだしもしかして今日は何も起こらない?!
と思っていたら3回目のトーテム召喚

20160217_9.jpg
アッ

20160217_10.jpg
SS撮ろうとして、でも召喚せなとあわてて押した結果迅速が発動せず素詠唱()

今回は
「3回目のトーテム召喚を運び終わってほっと一息した瞬間に妖精さんがシュッ」ってなりました!!

尚、画像だと召喚円の中に入っているように見えますが、消えた(唐突にHP灰色になった)時は
円の中にはぎりぎり入っていませんでした。

ということで、現象の再現は今回も無事できましたが
相変わらず現象の発動条件は全く関連性が見つからない!!!!!

学者をメインにされている方で同じ現象なってる人いないかなぁ~…
毎回どきどきしながら2BOSS戦うのは心臓に悪い…(´`




20160217_11.jpg
ありがとうございましたー!!(SS撮ろうとしてロットが遅くなるやーつ)
【 2016/02/17 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)