FC2ブログ

律動編の事とか書こうと思ってたら飛空艇の様子が…?!

20160229_1.jpg
順調に第2のモードゥナとして育ってるイデルシャイア

はいこんばんは。

パッチ初週は仕事が忙しく、週末にドーッといろんな事をやりました。
特に律動編ね!いやまだセフィロト(真)すらいけてなくてですね…
木人もまだやってないし…(※ヒラです)

んで、律動編楽しかったしノーマルでもまだまだ油断できないので
ヒラちゃん視点で色々書きたいな~と思って帰宅した本日。

そういや旧家の飛空艇たしか帰ってきてるはずと様子を見に行ったところ…
ななななななななんと



20160229_2.jpg
やりやがったなこのやろー!!(歓喜)

ジャが出ると噂の雲海19と21に飛ばしたんですが見事に!!お見事!!
しかもちゃっかりダイノレザーまでもってきてる!!なんだっけこれ?!(←
確か新しいレシピに使う材料なのはしってるんですけどね!追い付いてなくてね!

しかもしかも!!

20160229_3.jpg
雲海24みつけたどー!!!!!

勿論速攻24に飛ばしてやりましたよ、えぇ!
結果が楽しみですね~帰ってくるのは2日後です!乞うご期待!!

次は律動編書こう。うん。




20160229_4.jpg
友の実家でゆっくり。(新エモを見るためにお邪魔しました)
【 2016/02/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

3.2パッチ日当日ですよ ~諸事情で初心者の館いってみた~

20160223_1.jpg
ででーん!!!(場所:エールポートからサスタシャ洞窟いく間のとこ(ぼんやり))

はいこんばんは。

今日はですね、今日に限ってというか今週に限ってというか
残業確定DAYが続いていてですね、今日は21時半にパッチあててさぁインしよう!としたらですね
なんかMana鯖が超絶不安定だったらしくてですね、と思ったらメンテ告知だよヨシダさん?

いやまぁパッチ当日の緊急メンテとかよくある話なんでね。
訓練された私はGaia鯖のどこかに適当に作成していたキャラで時間をつぶすことにしました、はい。

よくある話なんでね(おこ)。

んで、さすがにメイン鯖じゃないキャラは育ち切ってませんので
ここはいっそ初心者用のコンテンツ。そう、初心者の館にいってみよう!!!と。
(ここで冒頭の初心者の館を再度ご覧ください。)

さっそくおじゃましまーす!と入ったところ、普通に平屋の1ルームでした。
正面に「冒険者指導教官」なる人がいまして、この人からメンターの話も聞ける様子。

20160223_2.jpg
なるほどなるほど。

じゃあ「初心者の館に挑戦する」で(即答)ポチッとな。
すると、ででーんと挑戦する内容がポップで表示されました。

20160223_3.jpg
なんで訓練その2かって…1取り忘れたからです(´-`

この「挑戦する!」のボタンの大きさ。いいですね。
早速押すとまさかの

20160223_4.jpg
即シャキー!!!(歓喜)

なるほどCF扱いと!?DPSでやるとちょっとうれしい感じになりますね即シャキ。
場所を移動して~説明文が流れて~指示を守って行動して~

20160223_5.jpg
ねっ簡単でしょ(ボブ

いや違うんですよ、ちゃんと戦闘中のSSもとりましたよ。
でもほら、うん、 リ ア ル の 時 間 な い 。

内容はなかなか段階踏んでヒーラーというロールが何をすべきかというのを
しっかり学べるような流れになっており良かったと思います。

ただ1個不満だったのが…

20160223_6.jpg
味方(複数)を回復せよ!のミッションにて。

味方回復してねというミッションで、味方がPTに入ってない…。
これはどうしようもないのかなぁ。
私基本的にPT欄と地面しかみてないし、回復飛ばすときPT欄から飛ばすので
ちょーっと、いやかなりめんどくさかったです。

これで味方NPCとPT組めてたら甘いかもしれんが満点付けてもいいよ!!というかんじで
ヒーラーの基本行動と後衛職の立ち位置の基本が学べました。

全5回のコンテンツになっているのですが、もらえる装備は
手→靴→脚→胴 … ここまではLv15~17IDでもらえる緑レア防具と同じ部位で色違いのやつです。
じゃあ5回目は何もらえるんだろうと思いながらやったところ。

20160223_7.jpg
おっ?

20160223_8.jpg
おおおおおおお!!!

レベル30までなら経験値獲得量+30%ですって!!!しゅごい!!
ファーストジョブってなかなかレストエリアボーナスが付きにくくて
20Lv後半ぐらいから何度かIDを通う必要が出てくるのですが、これ付けてれば
まじめに1ID1回でぽんぽんレベルあがるようになりそう。

それはそれでID慣れしないまま高Lvになるんじゃ?!という余計な心配もしつつ。
セカンドジョブ以降のLv上げも更に助かるな~と思いました!はい!!




今日オチ画像ないです(悲)。
(オチ画像とる前にサバキャンし…まさかのMana,Gaia全滅/^q^\蛮族受けれなかった系)
【 2016/02/24 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

ナイツとラーヴァナでほっこりした話

20160219_1.jpg
今週はこいつが対象でした。これ鼻?模様?

はいこんばんは。

今回のお話ですが、当たり前のことですが「毎回こうとは限らない」話です。
んが、やっぱりオンラインゲーは会話を試みると一気に雰囲気和らぐな~と
思えたので、記念にかきかき。

◆◆◆

わたくし、こう見えても(どう見えても…?)極蛮神CFにいくのが好きで。
3.1?3.15?どっちだっけ…で極ラーヴァナがCF対応したときにも
実装当初ぐらいにポチッシャキーンで行ったことがありました。

その時のPTは残念ながら3滅でギブアップ投票→可決になったのですが
PT解散する直前にPTMのお一人が
「わからなければ聞けばいいのに・・」とぽつり。

そう、その時はギミックをあまり理解していないかな~?という方が
何人かまざっていたようなかんじの全滅の仕方をしてまして。
その発言の後シュッとコンテンツが解散され「確かに…」と思った事があります。

そして時は立ち。

20160219_2.jpg
すいませんCFでSSとる癖があまりないので全く関係のないSSです…^q^

久々に極ラヴァCF申請してみっかーとぽちり。
…なかなかシャキらない…びっくりだよおかーちゃん。
のんびり待ちながら忘れたころにシャキーン。よかったよかった。

宜しくお願いします~の挨拶が飛び交い、おもむろに「未踏破の~」情報が。
なるへそなるへそと思いつつも一応散開位置申告はある程度あったので
まずは1回目突入。 → からの~急あたりからgdgdになり全滅。
(急前からもちょっと怪しかった)

おんなじようなかんじで2回目もやむなく全滅。
ここで上の「わからなければ聞けばいいのに・・・」の言葉がよぎりまして。

「わからないことあれば聞いてください~」と声をかけてみた。
そしたら「ここってこうですか?」「ここはどうすればよいですか?」など
会話がどんどん飛び交う。ほんで、出来るだけ分かりやすいように答えました。
大体納得したところでいってみよ~→さっきよりは前進した感じの全滅の仕方!
お~これはいけるんじゃないか?の4回目か5回目ぐらいで無事クリア!!

こんなことが2、3回ありました。
慣れている方からしたら若干めんどくさかったかもしれませんが
(2滅 or 3滅したらギブ投票で次いけばいいじゃんて思ってた人も当然いるはず)
CFという知らない人たちが集まるコンテンツの中、皆で確認取り合いながら
クリアにもっていけたときの達成感はすごい気持ちよかったです。

なによりシャキリ時間が長かったのでそんなに簡単に諦めきれなかった…!(本音)

20160219_4.jpg
最近くじテンダーの当りがなかなかよい

もう一つの極ナイツの話のほうはまだCF対応しておりません。
ので必然的にPT募集に乗っかって挑むことになるのですが、この頃自信なくしてまして。
丁度「クリアしたけど練習したい人・クリア目前の人お気軽に~」的なPT募集があったので
よし練習させてもらおう!とポチり。

無事他メンバーも集まりまして、皆でがんばりましょー!!と突入。
クリア済みの方もいれば、未クリアの方もいらっしゃいました。

なんとなくですが、「クリア目的PT」の場合ってたいてい惜しいところまではいくんですが
なぜかクリアまでに至らず時間切れになることが多い。気がしてます。

今回も最初いいところまではいくのですが、どうにもKOR2の塔処理がちょっと不安。
何度かリトライするも、やはりKOR2で崩れることが多い。
でもミスった人が必ず自己申告してどこがダメだったのか認識しあいながらの
良いPTだったので、じゃあそれならと危うい方向を明確にした上で
「担当以外の方もサポートお願いします~」と一言。
そしたら担当の方は頑張ります!他の方は了解~とあったけぇあったけぇよ。

で、最終的に時間内にクリアできました!!!うひょおおおおおおおお
クリア時はKOR5超えてからのエンシェントクエイガ詠唱中に削りきり!!
なんだこれドラマか!!!(歓喜)

私自身もKOR3~5の練習をみっちりできたし、本当良い1時間でした。

この練習PTでようやくKOR3の赤騎士の見つけ方(自分用)思い出せた…) o 。(´ヮ`;

毎回こんな風にうまくいくことばかりではありませんが
(特に極ナイツはうまくいかない方のことが多いので自信なくしてたわけですが…)
やっぱりこういう時は素直にうれしいもんですね。




20160219_3.jpg
そしてオチもまさかのミニテンダー(2日分で3回10kでた記念)
【 2016/02/20 】 ダンジョン | TB(-) | CM(0)

妖精さんボイコット事件 ~ネバーリープあるある?~

20160217_1.jpg
やってまいりましたアジス・ラー

はいこんばんは。

タイトルがまるで妖精さんがさぼっているかのようなあれですが。
学者をやられている方ならもしかして何度か体験しているんじゃないでしょうか。ない?
私毎回そうなんですけど…実はですね…。

ネバーリープの2BOSS(トーテム出るところ)で

必ず妖精さんが唐突に 消 え る !!!!!!

のをほぼ毎回といっていいぐらい体験しております。ワタシダケ?
しかも消える状況が全くと言っていいほど一致しない。

トーテム運んでるときじゃないの? → いや運んでない時もシュッといきなり消えたときがあって…
召喚円の中にいるときじゃないの? → いや円から出てる位置のときも消えた時が…
位置固定してて本人と離れすぎたんじゃないの? → いや追従時も…

ということでですね…全く分からない。けど消えます。
で、一つ仮設をたてたのが

「トーテムを持って妖精さんショートカットバーが運搬キー状態になっているときに
妖精さんがアクションしたら消えるのでは?」

というもの。

通常時の妖精さんホットバーは御覧の通り。
20160217_2.jpg

でもトーテムやアクションのできるマウントに乗るとこんなかんじで浸食されます。
20160217_3.jpg

このときに妖精さんがアクションしちゃうと「対象キーないよ!」ってなって
シュッときえるのかなぁと…

ということでアジス・ラーにきてですね

20160217_4.jpg
殴られる→妖精さんが自動回復する で確認してみることに。

うん。

・・・うん。


消 え な い 。

消えないどころか

20160217_5.jpg
妖精さんにタゲ流れた(当たり前)

あれーおかしいなぁ…
あれかな、MOやし(MO癒しマクロの略)を連打しながら
トーテム持った時に「マクロで指定されたスキルなんてねぇよ!」ってなって
バグってシュッてなるのかなぁ…
でもさすがにマウント乗るのシビアすぎるな…うーんとなり。

20160217_6.jpg
百聞は一見に如かず。

ということでやってきましたネバーリープ!!!!(※CF単独特攻)
きっと一緒になったPTMの方は「なんでAW(210)持ってんのにここ来てんの…」からの
「ああ2本目か…」と納得いただけたことかと思います(哀愁)。

道中はサクサク進みまして

20160217_7.jpg
やってきました問題の2BOSS。

本当ここで妖精さんが消える事件のせいで
最近ではBOSS突入時のシャドフレに迅速 使 わ な い 子になっちゃいました。
迅速とっておかないと怖くて怖くて…

1回目のトーテム召喚 → トーテム運びしましたが何もなし

2回目のトーテム召喚 → トーテム運びましたがry

あれおかしいな…BOSSももうちょいで倒せそうだしもしかして今日は何も起こらない?!
と思っていたら3回目のトーテム召喚

20160217_9.jpg
アッ

20160217_10.jpg
SS撮ろうとして、でも召喚せなとあわてて押した結果迅速が発動せず素詠唱()

今回は
「3回目のトーテム召喚を運び終わってほっと一息した瞬間に妖精さんがシュッ」ってなりました!!

尚、画像だと召喚円の中に入っているように見えますが、消えた(唐突にHP灰色になった)時は
円の中にはぎりぎり入っていませんでした。

ということで、現象の再現は今回も無事できましたが
相変わらず現象の発動条件は全く関連性が見つからない!!!!!

学者をメインにされている方で同じ現象なってる人いないかなぁ~…
毎回どきどきしながら2BOSS戦うのは心臓に悪い…(´`




20160217_11.jpg
ありがとうございましたー!!(SS撮ろうとしてロットが遅くなるやーつ)
【 2016/02/17 】 ジョブ関係 | TB(-) | CM(0)

サハギン蛮族を楽しむ

20160215_1.jpg
やってまいりました敵の海賊船でございます。

はいこんばんは。

ただいま絶賛吉P散歩放送見ながらの日記でございます。
本当は記事にしたいネタがいくつかありまして…

 ・ネバーリープでの妖精さん消失事件
 ・極ナイツ、極ラヴァのほっこりした話

とまぁ書き出してみたらこの日記含めて3本しかなかったわけですが。
本日は「サハギンの蛮族クエでストレスすっきり」の巻です。

冒頭のSSはサハギンの蛮族クエでいけるところです。
マウントに乗ってざぶざぶとここまでこれるんですが、敵さんがわらわらおります。
それはもう、船尾・船首どちらにもぎっしり。

ここが私の蛮族クエの癒しポイント。

そっと中央に移動し(※Lv60ならそっとしてなくてもLv差でタゲられません)

20160215_2.jpg
おもむろにアサイズ!!!!!!!


20160215_3.jpg
あっはっはっはっはっは!!!(←


いやー爽快ですね!!!
ホーリーでも勿論範囲内なのですが、多分うち漏らししたきがする。
のでアサイズでスカッとさわやか今日のストレスも発散だー!!(かわいそうな子

20160215_4.jpg
こっちもスカッとポイント^q^

レベルキャップ50の時は敵の多さに辟易した場所ですが
こんなにストレス発散できる場所になろうとは…時代の流れとは云々。
是非皆さんもリアルで叫びたくても叫べない時など
白ちゃんのアサイズでスカッとしちゃってください。




20160215_5.jpg
蛮族クエ対象船は2隻あるんですが、ちゃんと向う側もみえるしゅごい
【 2016/02/15 】 日記 | TB(-) | CM(0)

14ちゃんでも回復量が気になる人

20160214_2.jpg
うひょー!!(武器はナイツです)

はいこんにちは。

さて、このたび「FF14 BLOG ANTENNA」さんに登録申請してみることにました。
というのもですね、今まで自分のブログ=ガチ自分用日記&お知り合いへの生存確認用として
機能させていたため、どの検索サイトさんにも登録していなかったんです。
(上記目的のためする必要がなかったともいう)

でもなぜか若干ネタに走ろうとする自分の姿勢(?
そしてFF14ブログの減少傾向、個人ブログさんを検索しようにもまとめサイトがトップに…
確かに、確かにそうだ。
ブログから発信しなければ、ちょっとしたFF14のとりとめない日記ブログを
探すのは情報過多となっている昨今、大変なことだ。
(たいていロドストの日記が引っかかるし。いやいいんですよ?!それはそれで
楽しく読ませて頂いているので!)

で、最近日記系ブログさんのところでちらほらお見掛けしていた「FF14 BLOG ANTENNA」さん。
作った目的などを読み、「せっかく(よく記事と記事の間があく日記とはいえ)
SS付きで(←意外とめんどい)書いてる日記を暇つぶしにでも読んでもらえたら…」と思いまして。
あわよくばFFネタで盛り上がりたい。(願望)

尚、登録するにあたり過去記事で謝らなければならないことが。


石化ネタいくつかのってますが…



石化してくるリスキーモブは

Sモブじゃなくて A モ ブ ( マ ヘ ス ) です。



本当ごめんなさい。(記事は直さないスタイル)

ということで、更新頻度は相変わらず週スタイルなきがしますがやってみようでした。




20160214_3.jpg
そしてやっぱり気になる回復量。
【 2016/02/14 】 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱりキリムさん最高すよ

20160210_1.jpg
とうとう全クラスミラプリ可能になるなぁオイ!!!(歓喜)

はいこんばんは。

AWも一息つきまして、やりはじめた詩人さん。
もちろんミラプリはキリムコート。はぁかっこいい。
これを着たいがために詩人やるとこあるでほんまに。

でも火力が火力()で毎度挫けるんですが
まさかの3.2でキリムコート全クラスミラプリ対応のお知らせが!!!

あれこれ詩人やらなくていいんじゃ(

◆◆◆

コツコツ畑で育てた植物がとうとう実となりまして。

20160210_2.jpg
あらかわいい。

尚イフリートの角があほみたいに高くて冷汗かいた。
100k以下で買えてよかった…

そこそこブラッドペッパーの実ができたのでほくほくです。
副産物でできた種とかグレイズナッツもほくほくです。
肥料代差し引いた売り上げは冷蔵庫に突っ込む予定。尚そんなに売れない(悲しみ




20160210_3.jpg
ついつい蛮族クエはなるべくやる派。
【 2016/02/10 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:あっぽろたす
ヒラchanメインで今日も討伐ルレ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.