FC2ブログ

7月後半のおもひで 後半

20160731_9.jpg
雲海18で譜面が実装されていたことにteとんから聞いて初めて知る飛空艇管理人。

はいこんばんは(2回目)。

ということで、7月後半のおもひでの後半編でございますややこしいな。
ほとんど今日(31日)の出来事になってるんで、後半というより日記ですが!!


◆ぜんぶ ようかいのせい◆

とうとう始まりました妖怪ウォッチコラボ!
白杖がかわいいと前々から狙っていたあれです。

20160731_7.jpg
まさかこんな原色コテコテをエオルゼアで見る事になるとは。

皆さんご存知の通り、FATEをこなして報酬をもらえるタイプのやつでして。
私はZWのアレキ集めで毎日一時間南ザナでクラ装備錬成しながら
FATEを回っていたあの頃を思い出しました、はい。うっあたまが…

20160731_8.jpg
ウィスパーを助けたときのあっぽろたすがかわいくてついSSを。

妖怪武器を全部集めると、マウントを改造&ムービーが面白いらしいんですが
まぁ普通にやるとそんなにすぐには集まらないむりむり、という難易度。
なので無難に自分の欲しい武器をまずはゲットする方向で。

となったらまぁ1本目はこれですよね!!白杖!!

20160731_10.jpg
なぜかムービー中のジョブはゴージですけど!!!

抜刀すると玉の部分がほんのり光ってかわいいですなぁ~
尚、1本目はレジェンドメダル7枚。7枚で交換でございます。
私はコマさんと相性が良かったのかわかりませんが30分ほどで7枚集まりました。

お次は学chanですねやっぱり。

20160731_13.jpg
コマさん(兄)、コマじろう(弟)らしいですよ。

近くで見ると縫い目的な感じがあって革?革かな?
なんか持ち心地良さそうなかんじの本でした。
光る一反木綿にすぐミラプリしました。

残りミニオン2個分の妖怪メダルが足りないので外地ラノで
往復運動を暇なときにがんばろうとおもいます。


◆今日の出来事◆

20160731_14.jpg
それはteとんの「暇なときに譜面狙いで蛮神いきたいです」の一言から始まった…

そう…13時→16時半までぶっ通しで極蛮神やってました。
もちろん制限解除ですが!!

まず初めに、譜面の欲しい蛮神をリストしてもらうと以下のように。
 ①極ガル
 ②極モグ
 ③極リヴァ
 ④真成3層
 ⑤ギルガメ→これは持ってたのでノーカンに。

ふむふむどれも制限解除で5人いればだいじょぶそうだねと
まずは極ガルから開始。
メンバーは 暗暗暗モ白 でした。
(マウントアチブ狙いでの必然構成。なおytさんは極モグ途中で星になりました。)

①極ガル編
 なんか、あのあれ、前半3匹なるときにそれぞれひっぱって~
 ひっぱ…あれ、アサイズとホーリー他範囲でほぼ消えた。
 気を取り直して、後半入って~バリア出すための羽根のこし…のこ…
 あれガル倒しちゃった。

ということで、色々とゴリゴリでした。こちらは3回目で譜面ゲット!

②極モグ編
 3人でやったときは超絶きつかった極モグですが
 5人いるとね、ま~早いこと早いこと。
 慣れてくると1分40秒~50秒あたりで1周可能でした。
 こちらはヒゲも人数分(ただしtrさん除く)ゲットできて
 譜面も9回目?11回目?ぐらいにゲット!

20160731_15.jpg
人数いれば削り方が相当適当でも倒せます!!

③極リヴァ編
 まぁモグより余裕やろ~と挑んだリヴァイアちゃん。
 雑魚わいて~玉壊して~柵がきえて~
 もっかい玉こわして~ひっぱる玉がでてきt … あれ玉きえ あ、装置可能になった
 てことはタイダルウェーブくるから装置うごかし…

 ちょっとまてエーテルが 回 復 し て な い → 全滅^q^

 極イフの楔と同じで、4つの引っ張る玉フェーズが終わる前に
 20%以下にしたら全滅コースのやつでした…。

 何回かトライ&エラーを試してなんとなく安定して回れるように。
 リヴァは前半後半でそれぞれ譜面があるらしく、
 前半譜面は何度かでたものの、後半譜面がでない…!!
 くじけそうになったところで見事ドロップ(´ヮ` ミッションコンプリート!!!

HP20%にするのは4つの玉ひっぱって爆発させて、
その後エーテルが30%以上回復してからだよ!!約束だよ!!!

④真成3層
 ここで構成は暗暗モ詩白に。
 5人でいけるのかな?と思いましたがタンク2なんで問題なかった。
 小ベンヌは2匹ぐらい?沸いたけど1匹離すのはhlさんにお任せ。
 煉獄だけは全く耐えられなかったので(40kぐらい食らった)
 タンクに擦り付ける作戦。
 後半の霊泉もVCしながらだったのでリレーして撃破!!

慣れたらリヴァより簡単でした…(複雑)

リヴァで手こずる場面もありましたが、無事すべての譜面をゲット!!
全行程終わった時点で、
暗(trさん)のアチブカウントが@25回、暗(hlさん)のカウントが@27回。
①~④の結果から導き出された答えは…

極 モ グ 周 回 。

いや~今ヒゲって大分出やすくなってたんですね。
一人2個ぐらいゲットできたんじゃないでしょうか!!
むしろ分解で出す善王デミのほうがつらい。裁縫分解あげてない…シクシク

人間って、周回に慣れてくるとどうしてもTAしたくなってくるんですね。
だんだん「どう戦ったら早く終われるのか」を試しはじめ
trさんが25回こなしてアチブでたとたん詩人にチェンジ。
木人で迅雷をためたteとんが申請→皆即OK即戦闘開始で
試行錯誤した結果、ラストのラストで平均1分40秒だった討伐時間が

20160731_17.jpg
目標は1分20秒切りでした!惜しい!!(惜しい?

極モグはなんとなく制限解除でも苦手意識ありましたが
今回のでふっとびました。こんなん8人フルでやったらすぐ終わるよ…!
だってモーグリ兵削って王様のHP削るだけじゃなくて
王 様 殴 れ ば 普通にHP削れるんだもん。

尚、当たり前ですが3回目はちゃんとモーグリ兵倒してから王様ね!約束ね!!

あ、そういえば上記の通りヒゲが手に入ったので

20160731_16.jpg
早速コマじ本はモグ本に上書きされました^q^ 毎回夜ですいません

後は見事trさんhlさんが黒クァールを手にいれたので

20160731_18.jpg
きれいにならびました^q^ そして夜ですいません…


◆とうとう待望の新しい二人乗りマウントがお金で手に入る!◆

皆さん、エオルゼアで二人乗りマウントといえば…
 ・エタバンチョコボ(二人で4000円ぐらいでしたっけ?)
 ・友達キャンペーンのグランチョコボ(ソフト+90日間課金が条件なんで今だと7500円ぐらい?)
 ・メンタールレ2000回アチブ報酬の白馬(無料だけど ま ず 無 理 )

これだけだったんですよ。ですよね?(←うろ覚え
そこに!!!!ついに!!!!!3,240円という最安価格で!!!
2人乗りマウントがああああああああああアァァァアァ(落ち着けよ

20160731_19.jpg
あっはっはっはっはっは!!!!! こういう時だけ昼なのね!

音楽がモグBGM!!
↑の周回でしこたま聞いたっつーのwwwww(すいませんテンション高くて
いろんな人をベンチに乗せて座りエモを楽しみました。
いやーでけえwwwwwwwwwあははははははは!!!!(すいません

20160731_20.jpg
あははははははは!!!!!(箸が転がっても面白い年頃状態)

あまりにもでかいんで、せまいとこでは乗りたくないですが
空中散歩で楽しみたいと思います。ベンチってのが良い!!
(ゴブリンのボムマウントも大好きでしたので)

そんなかんじで明日から8月でございます。
皆さん夏バテ、夏風邪、夏5月病に気を付けてお過ごしください。
私はとりあえず週記に戻したいと思います(切実)。




20160731_21.jpg
電車で目があってはいけない人と目があってしまった感覚
【 2016/07/31 】 日記 | TB(-) | CM(2)

7月後半のおもひで 前半

20160731_1.jpg
前回日記の日から今日まで撮ったSS、142枚。

はいこんばんは。

いやなんか忘れてるなって思ってたんですよね、うん。
日記だよね忘れてたのね。

そんなわけで、前回7/19…そうですか…12日経ってしまったと…。
色々ありましたね、えぇ。
そりゃSSも100枚超えするってもんですよ。
ということで、出来事別になんとなく振り返り日記です。


◆まずはDDでしょう!!(緩和前・緩和後)◆

前回の日記で一言だけ感想残してたDD。
ディメンションダイb 違う、ディープダンジョンですねゲーム間違えました。

緩和が異例のスピードで入りましたが
正直に、正直に言わせてほしい!!
今の(緩和後の)状態がすごい良い!!!です(´ヮ`

20160731_2.jpg
スカネテほんま嫌い(睡眠と同時に撃破)

いや、緩和前もね、27ぐらいまでなら上がるんですよなんとか。
そっからがいわゆるリセマラ状態でした。
41~50F層の銀箱のしぶいことしぶいこと…!
実装当初という事もあって、「片手間に遊ぶ」というよりは
「まずは1本ほしい!」という目的で遊んでたこともあり、
なかなかやきもきしました。で、結論が「緩和まとう^q^」→待っててよかった^p^

50F踏破すれば必ず+1上がるというのは本当にありがたい。
また、1~10F、11~20Fあたりでも28?ぐらいまでは銀箱で
成功するらしかったので、その辺まで上げたら後は50F踏破何回か!という
やり方もできるようになりました。
あと何気に復帰勢は最新武器取りやすくなりましたよね~これ。

そんなわけで!

20160731_11.jpg
とれたお!!!一反木綿じゃないお!

1本目は学本を頂きました。
というのも!AWは8月中旬にならないと完成しないわ
サブステまだ決まってないわもしかすると次の零式で使うかもだから
そもそもステ振らずにとっておきたいわ
DDの武器は意志クリで学者にはうひょー!なサブステだわで
「これもうとるしかねえな!」で即決ですた。

ただ、あのですね、他の武器と違って

20160731_12.jpg
なにがなんだか わ か ら な い 。

私の中でミラプリ確定武器でした。(光るけどコレジャナイ)


◆ミラプリゴージ◆

さて、DDはどのクラス(ジョブ)でも参加可能で
且つダンジョンクリア経験値がおいしい&レストボーナスが乗るということで
FCメンと行けるときは戦士を出してました。

んで、ミラプリが白学と同じような感じで面白味がなかったので
ちょっとイメチェンしてみたら

20160731_5.jpg
すんごい気に入った。

いやもうほんと気に入った。
で、気に入ったはいいんですけど。
DDね、本当経験値おいしいんですよレストボーナス乗ると。
気づいたら戦士 Lv57 になっちゃって…

何が参ったって…Lv50以降のスキルをほぼ使った事ないままに
このレベルになっちゃったことですよ…あばばばばどうするの自分。
最近ナイトも使ってみたら酷かったしどうしよう…夏合宿か…。


◆hlさんで遊ぶ◆

夜0時前の、何かやるにしては中途半端な時間で
まったり会話するような雰囲気になることってありますよね。

その日もそんなかんじで、各々ミラプリに迷っていたり
金策していたりした0時前のこと。
武器かっこいいのってどれだとおもうーみたいな流れだったきがします。

hlさんがアイスバー(零式起動4層斧)をスッ…

久々のアイスだ!アイスだ!wwwwと一気にテンションの上がる0時前。
デフォルトはまじでガリガリ君な斧なんですが
「これ他の色にしたらどんなかんじなるの?」から始まる
hlさんへ自分が気になる染色の押し付け合い。(レアカラー含む)

すると「これかっこいいですよ」とナ盾を装備。
ytさんが「これ確か銀に染めるとかっこいいんだよな~」と一言。

ほう…シルバー…ということは銀は見るとして、
ゴ ー ル ド もみたいよなやっぱり。とゴールドの押し付け合い。

その結果

20160731_3.jpg
蛍光灯?

いや、背中に収まってるときは金なんですけどね?!
構えたとたん蛍光灯(温かみのある)になっちゃってこれはだめだとなりました。
尚、銀はめっちゃいい色でした^q^(納刀時)

染色騒動がひと段落して、次はなんとなく今の装備で
回復量どんぐらいかなーとケアルしはじめる自分。
(回復量見るの好きなんです)

そしたらおもむろにhlさんがディフェコンバレ入れてきたので
おっと思い、シールケアルラを連打。

20160731_4.jpg
18864wwwwwwwww

回復量やばないwwwwこれ鼓舞クリったらいくらでるんwwwとなり
よしじゃあ全支援(ディフェ、コンバレ、マントラ、イルミ)いれて
鼓舞クリどんだけかみてみようぜ!!と学chanにチェンジ。

各自のリキャを確認し、わいもフリントキャビアを食べてクリを998にして
いざ鼓舞!!!→クリらない

いざ…!!!→クリらない

い…→クリらない

…→クリらない

マントラもコンバレもイルミも切れたわ… ´ー`) → クリる(5800
泣いていいよね。


◆◆◆

あと2つのネタ書こうと思ってたんですが予想以上に長くなりそうなんで
おもひで1、2で分けようと思いますなんとなく。
だから日記はこまめに書きなさいって言ったでしょ…!!(自分に)




20160731_6.jpg
サブキャラは3.0メインに進みますた風脈が超楽になってた。
【 2016/07/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

一言感想

20160719_1.jpg
hlさんまじ忍者。

はいこんばんは。

一言簡潔に!ディープダンジョン楽しい!!!
UIのせいかすごいオフゲー感覚!!やだなつかしい感覚!!

どうやらセーブデータと武器防具の強化扱いですが
パッチノートをちゃんと読んでみて(今日)

・セーブデータは2個まで持てる
・武器・防具情報は2個のセーブデータ共有情報(セーブ毎に武器防具強化する必要はない)
・セーブデータの種類は「固定PT」「CF」の2種類
・「固定PT」データを使って続きからプレイする場合、人数・ジョブは最初の突入時と同じでないと×
・「CF」データを使って続きからプレイする場合、ジョブは都度自由に変更可能
・「固定PT」データを解散しても、武器防具の強化状態はそのままで
 アイテムとジョブLvデータが初期化(PT共有データが消える)
・「階層のリセット」をすると1Fからの突入になるが武器防具の強化状態はそのまま

というかんじで、いやーよくできてるな~と(こなみかん)
1つの武器防具を、固定でもCFでも育てていけると。そういうかんじです。
固定メンツでずっとやれればPT共有アイテムを相談しながら使っていき、
固定メンツで集まれなくなったらそのPTは解散。でも武器防具強化には影響なし。
CFメインの人は毎回自分が使いたいジョブを選んで突入申請すると。
IDのくくりとしては1~10層、11~20層、21~30層、31~40層、41~50層で
それぞれ申請が分かれているので、同階層進んでる人とマッチングすると!

いやーおもしろい!!!!!!(一言でいうと)

武器・防具それぞれ強化+30になった時点で外に持ち出せるようになり
武器交換時に、その時なっているジョブに対して武器が手に入るようです。
なのでディープダンジョンはサブジョブでハッスルして
いざ武器交換!するときは本当に必要なジョブで交換を行ってもよいということに。

何より50以下のジョブで突入した人は「経験値おいしい!」との報告があり
Lv60ジョブで入った私も禁書うめぇとひそかに思ってました。
今日はさすがに初日だったんでサバが悲鳴あげてたようですが
順次対応入ってるようなので明日から回しまくりですねわかります!

そんなわけで今日はタイムアップになったので寝ます^q^<深夜組がんばれ!!
【 2016/07/19 】 ダンジョン | TB(-) | CM(0)

ひょんなことからきのこたけのこ論争そしてアルフォートへ

20160716_1.jpg
「ひょんなことから」の「ひょん」については、「ホヨ」や「ヒョウ」という
やどり木が語源になっているという説が有力です。
この木は、他の樹木に寄生しながらも、常に緑を保つころから、
世界各国で、「異常な力を持つ木」としてあがめられています。
そのミステリアスな力から、「妙な」「意外な」「突飛な」という意味で
形容詞的に使われはじめ、「ヒョン」に転化してきたと言われています。
*「凶」が変化した言葉だとする説もあります。

(引用:ZATSUGAKU様より http://seo-traffic-rank.com/zatsugaku/zatsugaku02.html)


はいこんばんは。

ちょっと冒頭メッセージが長すぎました反省してます。
尚、冒頭1枚目のSSは、FCメンに
「虫入りアンバーさ、賞金首でたときに宝箱って出る?」と聞かれたので
証拠SSをとっておいたものです。(タイトルと全く関係ない)

さて、本題です。
FCメンが6人そろった今夜はバハ侵攻4層からの安定安心アクポリツアーでした。
侵攻4層はレプリカハイアラタンク胴を作りたいというFCメンがおりまして
6人でいったところ超楽勝でしたびっくり!!
ゴースト出る前に龍神の加護詠唱が始まり、
ファイア全受け・サンダーだけ捨てる戦法でチャリオット前に撃破!わお!!
で、1回でアラガン胴ストーン2個出てくれたので周回するまでもなくクリアー(´ヮ`

20160716_2.jpg
ということでアクポリツアーでございます。

今日はまだ最終区間までいったことのないhlさんに
なんとしても最後まで踏破してもらうんだー!という目標を皆で持ち
普通にわいわいやってたんですが
ひょんなことから…えぇ、ひょんなことから(もう覚えてない)
なぜか 「キノコ派」 「タケノコ派」 論争になりまして。えぇ例の。
「キノコ派なら右を」「タケノコ派なら左を」突き進むという
全く持って 謎 の ル ー ル が急遽決定。
解き明かされるFCメンの派閥。尚私はアルフォート派です(2名いました)。

結果、どうなったかというと…

20160716_3.jpg
キノコ派:最終区間 2名突破
タケノコ派:第6区間まで 2名 (私は最後タケノコ派で移動し第5区間まで)

という キ ノ コ 派 圧 勝 。
おそるべしキノコ派…もとい右ルート派…
前回も最終までクリアしたのは右ルートだったんですよね。偏ってるのかな。

尚、論争がいい具合に白熱している途中
夫がタバコ買いにコンビニに行くというので
「あ、チョコのお菓子なにか1個買ってきて!」という無茶ぶりをしたところ
見事アルフォートを買ってきました。わかってるゥ!!

皆さんチョコは全ておいしくいただきましょう^q^




20160716_5.jpg
セイヤッッ!!!(かっこいい)
【 2016/07/16 】 日記 | TB(-) | CM(0)

エモートを使ったよくわからない遊びがFCで流行している

20160711_8.jpg
hlさんの発信の爆風に耐えられず転がるララ二人

はいこんばんは。

なんか最近FCでよくわからない遊びが流行っています。
それがこちら↓↓↓

※trさん(ララ)の衣装がちょいちょいかわりますが
リテイク時に勝手に着替えたtrさんのせいです。


20160711_1.jpg
あそんであそんで~と駄々をこねるtrさん

20160711_2.jpg
しょーがないなーとばかりに何かを投げるhlさん…

20160711_3.jpg
hlさん「ほーらとってこい!」
trさん「!(これ進研ゼミでやったやつだ!)」

20160711_4.jpg
投げられたボールを取りにいくtrさn…さすがhlさんメイン戦士です、相当飛んだようです。

20160711_5.jpg
呼び戻すhlさん、戻ってくるtrさん

20160711_6.jpg
無事ボールをもってかえって大喜びのtrさんですが…

20160711_7.jpg
そんなtrさんに容赦のない平手打ち&蹴りが入り世の理不尽さに悲しむtrさん


以 上 で す 。
なんだこれwwwwwwwwwww

そんなわけでtrさん誕生日おめでとうございます。(本題)




20160711_9.jpg
良いSS探したらこれしかなかった。(信号機SSは夜のSSで褐色が悲しい事に…)
【 2016/07/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

週末だからこそ許されるアクポリツアー

20160710_1.jpg
うひゃー

はいこんばんは。

タイトルと全く関係ないんですが、数か月に一度起こる発作を抑えきれず
現在ララフェルになっております。

20160710_2.jpg
アウラが超お気に入りだったのでララフェル feat.メインアウラ

多分1か月ぐらいで「やっぱ酔う…」となって
幻想しなおすのを見越して3個セットを買ったので大丈夫です、はい。

さてさて。
FCメンさんが「お金を…先立つものを稼ぎたいのです!」という事で
土曜夜はG8地図PTが結成されました。
参加人数は5人。
持ちより地図数は1人あたり 4 枚 。

開始が21時半ぐらいだったんですが、終わったのが23時半すぎでした^q^
そりゃヘッドセッドとメガネにはさまれた耳も痛くなるよね!!
ちなみに最終区画踏破は3回?いけたのかな。
大変おいしゅうございました!!

そしてそして今まで1度も自分の出したアクポリで最終区画に
いったことがなかったんですが

20160710_3.jpg
初めて自分地図主アクポリで最終区画まで!!!

ドワーフラビットも出てうはうはでした!!!
尚身内の地図PTでは、100k以上のアイテムは現金分配方式のため
早速マケボへ。売れるといいな~…!かわいいですよウサギ!(ステマ

20160710_5.jpg
あとアチーブでた!!!

確かこのアチーブ、最終区画踏破5回で出るやつだったかな?
10回踏破でランク3が出るので是非そこまでは続けたい~
踏破でお金もしっかり稼げたしよかったよかった。
しかし2時間ぶっとおし地図は…本当皆おつかれさまでした。




20160710_4.jpg
キャスヒラの熱い戦い(100mスプリント走)
【 2016/07/10 】 日記 | TB(-) | CM(0)

タイトルを付け忘れていることにPC落としてから気づいた

20160706_2.jpg
(前回日記より)帰宅した後超つっついた。

はいこんばんは。

最近はバケツを放置してカエルが跳ぶ瞬間を狙うのがマイブームです。
でも反射神経がお察しなのできれいに撮れたためしがないです。

20160706_1.jpg
変な位置で釣り開始するんじゃなかった!!!

どうやらカエルは元々バケツの中に入っているわけではなく
金魚が飛びそうになるときに時々割り込みジャンプしてくるみたいでした。
そしてとんだ後はまた消えていくという…幻か!

◆◆◆

今週は仕事が忙しかったのでルレをあまり消化できておらず
でも蛮族クエはね!しっかりやらないとね!!(※すでにモグ2日遅れ)

モグクエ、親密度があがっていってもあまりクエ自体のレベルは
大幅に難しくならないところがよいですな~。
私の一押しクエは「壮絶なノルマ」だったかな。
例の、昔冒険者がモグに命令されたお使いクエを命令しかえすあれです。

20160706_3.jpg
その目つき、自キャラだけど見てみたい(ときめき

このクエでそれぞれお使いをこなしたモグの一言も好きです。
「あいつら迷子になりすぎクポ…」はまさにブーメラン。

あとは差し入れ料理を人→モグに振るまうクエ。
の、クエスト発行モグが悲しそうに発言するこの一言。

20160706_4.jpg
多分これからも食べられない…

元々モグ自体は嫌いではないというかあのさんざん言われてたクエも
今回の3.3発表前にはすでに終わらせてたぐらいだったので
こういう蛮族クエのセリフは結構楽しんでます。
(アマルジャとか何言ってんのかよくわかんない蛮族よりは読みやすい…
でもアマルジャの「水をぶっかけてやれ!」指令にはフフッてなる。)

◆◆◆

あと今日のマハでまさかのミニオンゲット!!
ロット83だったのであまり期待してなかったんですがストッとはいってきますたやったー!

20160706_6.jpg
サラッサラです。

20160706_7.jpg
ふよふよういてました。

先週のマハでは周回込みで計3つの棺素材を手にいれるなど
なかなか運が向いている様子。
棺を家にいっぱいならべたいのに1個しか並べられない…くやしい…ッ!

そんなわけであと1日がんばりましょうおやすみなさzzzz




20160706_5.jpg
気づいたら2匹はいってるときもありますた。(ちょっと見えにくい)
【 2016/07/08 】 日記 | TB(-) | CM(0)

バケツを手にいれたぞ!

20160703_1.jpg
このひきはッッッ!!!!(落ちそう)

はいこんばんは。

寝る前ですが唐突にギャザクラ装備の話から。
クラフター装備が、主道具以外の装備を3.3装備に更新完了できまして。
禁断も落ち着いて所持金の懐の寂しさも加速して…
「ギャザ装備はとりあえずいいかぁ」と思ってたんです。

が。

意外とマテリジャ高騰&錬成がうまい具合にはまりまして…!
「あれこれなら左側&副道具の更新ぐらいならいけそう?」と思い立ったが吉日。
気づいたら作ってました!ワー財布ガー!!

新装備のいいところは、(GP/CP以外)マテリアはめてなくても
3.2までの装備より全然強いというところですよね!
とりあえず副道具に器ガはめておけばGP650は確保できたので
といいつつもちょっと禁断完成させつつ、とりあえずは大満足。

そこでふと思い出す。
この間『マジックバケツ』を釣りにいって
見事ブルートリーチ80匹無くして帰ってきた先日の記憶を…

思い立ったがry ですので早速西クルへ。
今回はブルートリーチ150匹を整えてからの出発です。
ひっかけ釣りを発動させて、餌をブルートリーチにしてキャスティング。
椅子に座って後は立ち上がるその瞬間を待つだけです。

何回か「魚に逃げられてしまった…」ログが出るときあったんですが
明 ら か に 竿のしなり具合がおかしく、ヌシをバラした時の感じだったので
これはいけるなと思ってました、はい。

20160703_2.jpg
いけるとおもってました!!!はい!!!(ブルートリーチ50個ほど使用)

まるい!!まるいぞ!!!(魚拓が)
早速その場でミニオンを使用して出してみました。

20160703_3.jpg
金魚でしたかわいい。(時々カエルがはいってるらしい)

1回だけ飛び跳ねたんですが、それがちょうどミニオン出した直後で
その後飛び跳ねるとこをシャッターチャンスしようと
待ち構えていたものの、一向に飛び跳ねない…元気ない…。
ので諦めて家に帰りました。いつか撮りたい。

天候は関係ないといわれているけども
釣れたのは結局SSの通り釣りやすいと噂の「雪」の天候状態でした。
ともあれブルートリーチ合計130個ほどで取れたので良かった良かった…!!
釣りしてる時は出すようにしようそうしよう。




20160703_4.jpg
アクアポリスでオチュー祭りになったときのデバフ欄(真っ赤)
【 2016/07/04 】 ギャザクラ | TB(-) | CM(2)

極ニーズグリパの散開図とかとか。

20160702_1.jpg
今週とうとうタンク胴に手を出しました。(マハ)

はいこんばんは。

今回の極蛮神もとい極ニーズは
武器の性能がコレジャナイ感が激しく(学・白は毎回サブステが逆らしい…)
あまり周回しなくなってしまいましたが、時々PT募集に特攻します。

そんなわけで今回は極ニーズ周回について書きたいことを。

◆私が主催のときに使っている散開図◆

/p 主要な散開位置
/p ◆◆◆塔・線散開図◆◆◆
/p  /H1  H2\
/p  \MT  ST/
/p  ←D1  D2→
/p    D3 D4
/p    ↓  ↓
/p ※塔担当:MT、ST、D1、D2
/p ※ヒラは1回目範囲捨てたら東・西壁に向かって走る
/p ※タンクは塔後ヒラの線を確認してから角へ走って線を切る
/p ◆◆◆最終F・奇数回散開図◆◆◆
/p    H1MT | STH2
/p -----------------------
/p    D3D1 | D2D4

いわゆる「ヒラ範囲を北壁捨て」散開図です。
北と南に1ヒラずつ捨てる散開図もわりかしよくみますが
この方法の何が楽かというと…

・危険度が増すのは防御バフが使えるタンク
 タンクが線を取って角にいくとき、時々
 「角に向かってゲイル」&「北壁にはDOT」という状況ができますが
 ヒラが察せれば北東壁沿いに隙間を作ってそこに逃げるか
 バフ炊いて北壁DOTを踏んで耐えるという2つの選択肢はあります。

・2回目ハイジャンプ後、中央に皆いったん集まってゲイルを中央に誘導しやすい
 これほんと大事で…!!!
 あと皆中央寄って来れば不屈、アサイズor迅速メディカができるんですよ…!
 そうなるとハイジャンプで減ったHPが若干回復するので
 スーパーハイジャンプのダメージくらっても落ちない確率が高いんです。

あと蛇足として、ゲイル後のスーパーハイジャンプには若干猶予があるので
これはどの散開図でもそうですが、落ち着いてジャンプ位置から
離れてほしいところですね~結構軽減率が違うんで…!


◆周回用マクロについて補足◆

「タンクが雑魚どっち持つか」とか「えすてぃにゃん後のゲイル捨て位置」とか
もっとマクロで指示したほうがいいんじゃないの?という意見はあるかと思いますが
私の場合、グリパは皆さん『技の特性をわかっている上で参加している』
という前提で毎回周回マクロを作っています。

なので雑魚担当はMTSTさんたちで相談してくださいますし
ゲイルも大体は南壁 or 南西南東壁に自然と皆捨てるように移動してくれます。
その辺はもう信じて任せちゃっていいのかな~と。
1回目やってみて、どうにも怪しそうだったら一声かけるぐらいです。
(時々意地でも北東/北西角にゲイルすてる方がいて、
大体中央寄るのが間に合わなくてゲイルが大変なことになったりはあるので
そのときは「南に寄せてください~」の一言で解決しちゃいます。)

なにより、きちんと決めなきゃいけないのは上の散開位置(だと思っている)なので
その散開図が膨大な説明マクロに埋もれてしまうと本末転倒なんです…ッ!!

なお最終Fの散開は、普通だとH1H2とD1D2が逆になることが多いと思うんですが
塔散開となるべく合わせた形なんで、ここは完全に好みですね^q^
(あとD1・STを内側に書いてるのは、ニーズ側に近接さんを配置したい心意気。
でも見辛い…ちょっとジレンマ…)


◆野良PTでの散開に対応する◆

そしてPT募集に特攻するからには、散開図に合わせた逃げ道を考えたい。

①塔の間に範囲→東/西で線を渡す散開図

 これなんですが、大体ヒラが線渡した後北角に走ると思うので
 その後の動きを考えると…
 北壁中央に移動して寄れるなら中央いってゲイル誘導がベターかな。

②北と南壁で範囲→反対側に走って線を渡す散開図

 自分のマクロとそんなには変わらないので他マーカー持ちと
 被らないように気を付けるぐらいかな? 

③角に範囲→東/西壁沿いにそって移動して線を渡す散開図
 (タンクは東/西壁から北角に向かって走る)

 これ最初のほうでやってたんですが、DPSさんのマーカーと
 結構ぎりぎりな感じになることが多かったのでこちらも空気読み大事。
 タンクさんが若干ハズレゲイルを引いた時きつそうでした。 

◆グリパを主催する・しようと考えている方へ◆

これは完全に蛇足ですが、グリパを主催するときは
「GREED限定」にセッティングしてあげるのがいいかな~と思ってます。
以前マクロ文章中に「フリー素材はGREEDで」という一文を入れている方がいて、
でも突入時は特にロットルール設定なし…。
マクロの文章自体も長かった事から、うっかりその1文を見逃した数名が
譜面にNEEDをしてしまい…という悲しい事件がありました。

GREED限定ルールはとても便利な機能ですし
皆「間違えてNEEDしちゃったら/されちゃったら…」という心配もしなくてよくなりますよね。

後、私が必ず徹底しているのは
「希望品出たときは、希望者は全員退出したのを確認してから
GREEDしてください」のルールです。
譜面・鳥もでたときは、そちらを先にロット確定し
その後に希望者以外は全員退出するというかんじですね。
私は討伐時(おつ挨拶タイミング)に希望品リストを流して、
必ず「希望品です」「フリー品です」を発言するようにしています。

◆最後に◆

やたら文字だけになっちゃいましたが
今回ランダムギミック(ゲイル、突進出現位置)が多く、
グリパでも事故が結構発生するのでついつらつら自分が気を付けている事や
日記つけてなかった反動からか、グリパで起こった出来事なども書いてしまいました。
後はヒラ視点での極ニーズの話もたまってますが、さ す が に 文字だけなので
次はニーズSSちゃんとためてからにします…^q^




20160702_2.jpg
とうとう棺型ベッドが実装されましたやったー!!
【 2016/07/02 】 ダンジョン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:あっぽろたす
ヒラchanメインで今日も討伐ルレ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.