FC2ブログ

占星術師指南(カードあれこれ編)

20161129_tr2.jpg
tr「世界で一番おいしいメロンソーダを手に入れました」
あっぽろ「ワァ!」






20161129_tr3.jpg
よし・・・ねてる・・・!!
サッ


第3回目となりましたtrさんの占星術師布教活動のコーナーのお時間です。
今日は先日告知してた通り「カードの取捨選択」についてお送りしたいと思います。
1つ最初に断っておきたいのはこれが大正義ではないということです。
PTによって、人によってそれぞれ考え方はあるでしょう。
これはその中の1つとして読んでください。
*PvEのみについて書いていくのでPvPの部分については割愛します。

まずはそれぞれの効果とロイヤルロードの効果を見ていきましょう。
といっても書くと長くなるのでそれぞれの効果については各々調べてください!

物覚えが悪いわたくしは次のように覚えていました。

20161128_tr1.jpg
※ロイヤルロードした時のアイコンを見るとイメージし易いと思うので合わせて覚えましょう。

ちなみに自分が考えるロイヤルロードの効果の高さの順位は
効果1.5倍>範囲化>時間延長です。
ダイノレーションは効果1.5倍の時に、星天対抗は範囲化の時に使う様心がけています。

20161129_tr1.jpg

さて次にどのようにして配っていくかを書いていきます
主に零式での動き方を書いていきますがID等でも応用出来るかと思います。
現在零式に一緒に行っているメンバーの職は
暗黒 戦士 占星 学者 モンク 忍者 詩人 黒魔導士 です。
最初にこのカードが来たらこの人に投げるというのをあらかじめ決めています。
実際に『誰に投げていくか・投げるタイミング』と『キープ・ロイヤルロードの選択』を
それぞれ書いていきます。

■■■アーゼマの均衡(つよい)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  ①動かずに効果時間目一杯使い切れる → 黒魔導士
  ②ボスから離れるタイミングがあるが攻撃し続けられる → 詩人
  ③ボスから離れるタイミングは無いが多少動く → 近接
 
 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  ★次のギミックまでに殴れる時間が少ない場合 → キープ
  ★すでにアーゼマか世界樹をキープしている場合 → ロイヤルロード
  ☆何らかのカードがロイヤルロードされている → 上の3つから選択
  ☆ロイヤルロードもキープもしていて持て余しそう → ロイヤルロード上書き又は適当に誰かに

■■■世界樹の幹(かたい)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  ①ボスから殴られる時間が長い → MT
  ②雑魚フェーズ等で攻撃を受ける対象が分散している場合 → 基本MT or i4iの着いていない方
 
 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  ★少し後にMTに対していたい攻撃が来るのが分かっている場合 → キープ
  ★すでにアーゼマか世界樹をキープしている場合 → ロイヤルロード
  ☆ロイヤルロードもキープもしていて持て余しそう → とりあえずMT

■■■オシュオンの矢(はやい)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  ①動かずに効果時間目一杯使い切れる → 黒魔導士
  ②ボスから離れるタイミングがあるが攻撃し続けられるし、"TPがきつくなさそう" → 詩人
 
 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  基本キープはしません。
  雑魚フェーズで詩人や近接等TPを使用する人に投げると怒られるので基本キャスに投げます。
  アーゼマが範囲化されていてキープのリキャストが終わっていなければ自分に投げています。
  やりどころのないタイミングに引いたらロイヤルロードしちゃいましょう。

■■■ハルオーネの槍(いらない子)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  いらない子

 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  基本リドロー>ロイヤルロードです。
  ルミナスエーテルに合わせて使ってみましたが微妙だったので今は引いたら
  見なかったことにしてます。

■■■サリャクの水瓶(MPもりもり)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  基本自分に投げます。

 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  学者も自分も特にMPに困っていなく、しばらくMPをあまり使わないフェーズがあるなら
  ロイヤルロードします。
 
■■■ビエルゴの塔(TPもりもり)■■■
 <誰に投げるか・投げるタイミング>
  4層雑魚フェーズや1層のように全力で範囲攻撃をする場合や長時間殴り続ける場合は
  モンク=詩人>忍者 の順で投げています。

 <キープ・ロイヤルロードの選択>
  TPがきつくない場合はリドロー>ロイヤルロードです。
  すでにアーゼマがキープしてある場合はリドローせずにロイヤルロードをします。

 
大体このような考えでやっています。


調整例として、一番悩むシチュエーションかと思われる
『初回のキープをアーゼマか世界樹にした後のカードの調整』
という例で考えていくと…

・(キープは前提の通り&)ロイヤルが空いている状態でアーゼマ/世界樹を引いた
 →すでにキープが埋まっている
  →ロイヤルロード

・(キープは前提の通り&ロイヤルも埋まっている状態で)アーゼマ/世界樹を引いた
  ★キープがアーゼマ → ロイヤルロード上書き、もしくは即投げ
  ★キープが世界樹 → アーゼマにロイヤルロードの効果を乗せた後、世界樹をMTに投げる
  <ロイヤルロード効果による投げ方>
   ☆範囲化 → 即投げ
   ☆効果時間延長 → ロイヤルロード上書き
   ☆効果1.5倍 → 即投げ 殴る時間が極端に短い場合は捨てる
       
このように先ほどのカード毎の考え方を合わせてやっています。
基本的にカードは即投げを意識しながら、無理そうorいらなそうなら
リドローまたはロイヤルロードをするという感じです。

アーゼマの範囲化を狙ってやりたい気持ちはあると思いますが、
そればっかり狙っていてはカードを腐らせてしまいます。
運悪く目的のカードを引けなかった場合はロイヤルロードに回して、
素直に回数回した方が結果的に良い様に動くと思います。
アップデートによりカードの効果が良くなっているのでジャンジャン使っていきましょう。
ハルオーネだけは許さん。


以上今日の占星術師布教活動でした!
これこうしたらいいんじゃない?や、こういう場合はどうする?
みたいなのあればコメントにてお待ちしております!

20161129_tr4.jpg
【 2016/11/29 】 trさんの占星術師指南 | TB(-) | CM(8)

日課でついついやっちゃうやつ

20161127_4.jpg
ハロウィンのときのSS。かわいかったな~

はいこんばんは。

皆さんエキルレはきっと日課になっているのではと思います。
(主に活性クラスタのアレで)

私も例にもれず2本目のAW用に伝承も欲しいしクラスタもためとかないと~
というわけでしっかり毎日こなしております。
(尚すでに47個たまってしまい硬霊性岩のほうが間に合ってない)

大体はFCメン兼固定メンで4人PTで突っ込むことが多いんですが
やっぱり日課で、しかも気の置けないメンツだとですね…
気づいたらTA気味になるよねやっぱりね。うん。
今回のエキルレは2つともMOBがいつもより倒しやすいため
CFでも結構まとめ進行見ますので、身内なら言わずもがなですはい。

そんなわけで今日は
 暗(固定でもMT)、白(私)、召(trさん装備集め中)、忍(固定でも忍Pro)
の4人でシャキーンといったところ、やったぜ図書館Hだ!!!
ゼルファトルは鍵ひろったりなんなりでどうしても時間がのびちゃうので
図書館のほうがTAに向いてるなと思ってます。
(私鍵拾うの超遅いんですよね毎回後から近寄ったメンバーに負ける位には…)

ブラプラとデスフレアタゲを気にせずホーリーアサイズぶっぱで
蒸発させる白chanでしたがサクサクと進む進むゥ!!

20161127_1.jpg
これは…!?!(ラスボス突入前 80:48(9分12秒経過))

なかなかいいぞこれー!という感じで突入!!
殴れなぐれー!!やっちまえー!!(物騒)と、MTのHPが減るのも気にせず
(嘘です気にしてますさすがに)
頑張ったところ…

20161127_2.jpg
残り2%で79:04(10分56秒経過) SS撮った時間が23:25:06

20161127_3.jpg
討伐→暗転後のSS撮った時間が23:25:10(残り2%から4秒後)

ということで、11分ジャストぐらいキマシタワー!!!
ベヒモス召喚のセリフは流れていましたが、上から本振ってくる前に倒した感じでした。
(残り2%のSSで、選書の詠唱バーがちょっと見えてますね)
次は上にスィーッと行かれる前に倒したいな~

早くクリアしたからって何かご褒美があるわけでもないんですが
こうやって楽しみながらも全力でやるのもなかなか乙ですよッということで!!

※もちろん4人全員身内の話ですよCFは安全運転です本当なんです(震え声)




20161127_5.jpg
軍票おいすいいいいいいぃぃぃぃいい^q^
【 2016/11/27 】 ダンジョン | TB(-) | CM(0)

占星術師指南(天動零式3層編)

20161126_1_1.jpg
・・・よし・・・!ねてる・・・!!!!!!
ツイー


やってまいりましたtrさんの占星術師布教活動のコーナー!
ご好評につき早くも第2回目となります。
今回は零式の各層について詳しく見ていきたいと思います。

1層、2層については特筆すべき事はあまりないと思うので
ブログ主のあっぽろ先輩さんちゃんから要望があれば書きます。

という事でいきなりですが3層について話を進めて行こうと思います。

3層の被ダメージで特に注意すべきものは
・竜巻
・フォトン
・レーザーエックススウォード
の3つです

まずはこの3つにしっかりバリアを張れるようにしましょう。
特に竜巻は、必ずバリアを張らないとHPが低いうちはひやひやする事があったり
被ダメUPがついている人がいると、バリアが無い為にティウンしてしまう事があります。
(そもそも被ダメUPを付けない事が一番なんですが、そこはヒラとして
素数を数えながら心を落ち着かせPTメンバーを死なせない様努めましょう)

フォトンに関しては予めバリアを張っておくことで多少動いてしまってもバリア分は
HPが1から減らない仕組みになっています。
なるべく事前にバリアを張って"保険"を作っておくと安心です。
うちの固定ではDPSフォトンのターン前に学が鼓舞展開をしています。

※※※あっぽろたす追記※※※
リミッターカット(シールド)が飛ばないうちは、シールドに展開を使って
DPSフォトンには「頼むからHP回復挟むまで動かないで!」と言って
こちらもなるべく即不屈を合わせるようにしてました。PT間の協力体制大事。
尚、途中から暗黒時にLB2を撃ってもらいシールドは基本飛ばすようにしてました。
※※※※※※※※※※※※※※

レーザーエックススウォードに関しては言わずもがなですね。
ラピスラズリフェーズの時に線がつながってしまい、MTから最も離れてしまう事があると思います。
一度自分が緑の玉を捨てる位置を確認した後、MTに回復が届くギリギリまで近づいて
アスペクト・ベネフィクをかけてあげましょう。
インスタンスで出せるバリアの強みは動きながら出来る事なので存分に発揮しましょう。

さて注意すべき点が分かったところで、自分がどういう風にスキルを使用しているかを書きましょう。

とはいってもタイムラインキッチリタイプではないので要所要所を書いておきます。

20161126_2.jpg
※trさんがSS用意してくれなかったのであっぽろたす特集です※


★開幕~照準まで

①カウントダウン10秒前まではダイアで待機
②10秒でアスペクト・ヘリオス詠唱開始
③詠唱後にノクタに変更~戦闘開始
④1回目照準まではDOT2種を入れてマレフィラ連打
⑤1回目照準確認→散開しながらコンバラ、エアロ
⑥2回目照準までにアスペクト・ヘリオスでバリアを付与
⑦2回目照準確認→散開しながらコンバラ、エアロ(切れてたら)
⑧あとは流れにまかせて攻撃したり回復したり

※※※あっぽろたす追記※※※
最近はめっきり照準2回目が来ないので、学chanサイドは
MTに妖精さん癒し飛ばしながらずっと攻撃してます。
※※※※※※※※※※※※※※

*照準の散開の時は無詠唱DOTを入れたり、被ダメUPがついている人がいたら
アスペクト・ベネフィクをかけてあげましょう。


★1回目EDD

シナストリーをMTに投げて置き、STのみ回復します。
特に気を付けることはありません。
余裕が出来たらEDDにマレフィラかましたりましょう。
シナストリーを少し遅めに投げて、シナストリー効果中にアスペクト・ヘリオスをすると
バリア量がちょっと増えてgood

※※※あっぽろたす追記※※※
学chanサイドはEDD湧いたらMTにi4i投げつつ
妖精さん癒しもMTに投げて攻撃してます。
※※※※※※※※※※※※※※


★1回目竜巻

竜巻にドンアクを合わせるだけで回復はしません。
マレフィラぶっこんでます。

※※※あっぽろたす追記※※※
学chanサイドは竜巻前にフェイコブ、竜巻後にラウズ囁きいれてます。
MTがHPへこみすぎてたら活性ぽいーってやって他は攻撃してます。
照準(タケノコ)後の照準2連チャンは1個処理するごとに中央付近で士気1回+MTに鼓舞。
多分trさんもアスヘリかヘリオス挟んでます。
※※※※※※※※※※※※※※

20161126_3.jpg
※引き続きあっぽろたす特集です※


★1回目レーザーエックススウォードetc(ラピスフェーズ)

ラピスフェーズに入ったらアスペクト・ヘリオスで全員にバリアを付与しておきます
ここは学に妖精の囁きを使ってもらっているので竜巻後は回復しなくても
HPは全開まで戻ってくれます。
その変わりすべてのラピスにコンバス、コンバラを入れます。
その間にSTが1個目の緑玉を受けているのでDOTを入れ終わったら
STにストスキ、アスペクト・ベネフィクでバリアを付与。
最後にMTにストスキ、アスペクト・ベネフィクをやったらあとはみんなが死なないように適度に回復。
その後は暗黒の運命に備えて全体にバリアをはってfin

※※※あっぽろたす追記※※※
ラピスフェーズ突入時、MTにi4i→ラウズ囁き→竜巻に不屈合わせて
後は攻撃しつつ、Xスウォードにウィルス入れてます。
※※※※※※※※※※※※※※


★リミッターカット(シールド)

うちのPTではこないので割愛
もし来る状態なら戦士にディフェしてもらって学に鼓舞展開してもらうと○

※※※あっぽろたす追記※※※
今は竜巻後の照準~シールドが飛ぶ状態になってるので
超楽させてもらってます。
ディフェとマントラとイルミ合わせて鼓舞クリると脳汁でるよ!!!
※※※※※※※※※※※※※※


★STフォトン

・差し込みベネフィラでfin

※※※あっぽろたす追記※※※
活性ぽいーっ
※※※※※※※※※※※※※※


★2回目レーザーエックススウォード

1回目うちのPTではリビンゲデッドを使用しているので
特にバリアは張ってないですし、なんならHP減ってても回復しません。
その変わり差し込みベネフィラ等を使ってHPを戻します。

※※※あっぽろたす追記※※※
Xスウォード受けたら妖精HOT開始してフィジクで戻すの手伝ってます。
※※※※※※※※※※※※※※


★2回目EDD、DPSフォトン

DPSにフォトンが来る前に学が鼓舞展開をしています。
フォトン後は竜巻が来るので
フォトン着弾に合わせてアスペクト・ヘリオス→ヘリオスの順で回復。
その後すぐ竜巻が来るので本体にドンアク。
あとは普通に回復で○。

※※※あっぽろたす追記※※※
上記でも書いた通り、シールドに展開使ってるようなら
DPSメンバーと呼吸合わせつつ、なるべく差し込み回復いれます。
最近は有り難いことにシールドこないので
Xスウォード終わったら鼓舞展開→EDDでたらMTにi4i→フォトンに不屈+陣
てかんじの流れ作業です。
※※※※※※※※※※※※※※


★ヒラフォトン

詠唱完了前に相方ヒラにターゲットを合わせて置き
相方ヒラのHPが減るのが見えたらディグニティ→アスペクト・ヘリオスで竜巻に備えます。

※※※あっぽろたす追記※※※
学chanサイドは竜巻超えたら転化モシャモシャァして
ヒラフォトンに活性×2→竜巻に不屈(ぎりぎり差し込める)+応急士気してます。
※※※※※※※※※※※※※※

この後のフェーズについては大体今までと同じような対処法を取っています。

20161126_4.jpg
※更にあっぽろたす特集ですかわいい※


★最終フェーズの竜巻+レーザーAOE3連発

竜巻前にアスペクト・ヘリオスは今までと同じです。
AOEが連続で来るところはおそらくMTがプロペラウィンド対策で
残った柱の近くに誘導していると思います。
つまりAOEを避けながら回復をしながら柱近くに移動しなければなりません。
ここで輝くのがライトスピード先輩です。
アスペクト・ヘリオスもヘリオスも移動しながら使用する事が出来ます最強優勝。

※※※あっぽろたす追記※※※
学chanサイドは、最初の竜巻2連続はフェイコブ陣→士気で乗り切る。
(HP戻しはtrさんメインでがんばってもらう)
照準後に妖精HOT発動し、フォトン後不屈→AOE避けながら迅速応急士気いれつつ
陣を敷いて竜巻を乗り切ります。ここが一番ひやひやするウゥゥ!!
※※※※※※※※※※※※※※

この後は攻撃しながら普通に回復してれば○です!


運命の輪、星天対抗は自分がきついなーと思うところで使って○です。
竜巻、暗黒の運命、GA-100等使えるところは沢山あります。


大雑把な感じですが大体こんな感じでしょうか。
もちろんこの他にも自分が意識していないところで何かやってるかもしれません。

3層練習段階で一番キツイと思ったのが余計な被弾です。
自分含め誰かが被弾する事でヒラの1GCDが無駄になってしまいます(余計な回復的な意味で)。
練習の段階だとヒラはMP管理も煮詰まっていないですし、
被ダメUPがついたらどれだけ余分に減るか等把握出来てない事が多いです。
ヒールワークを煮詰める事も大事ですが、全員が余計な被弾をしない事が一番大事だと思います。
NO ギミック NO MP!!!!!

※※※あっぽろたす追記※※※
ギミックミスを減らすために、状況を把握しやすいヒラやタンクが
お知らせマクロやVCなのでカバーし合うなど、工夫することも大事です!!
私は必ず「レフト!」「ライト!」だけは全部発言するようにしてます。
(自分が当たらない位置にいたとしても。)
※※※※※※※※※※※※※※


次回は「カードの取捨選択」をお送りしたいと思います。
もしここが詳しく聞きたい!とかあればコメント欄へお願いします。

20161126_5.jpg
※あっぽろたすSS探すの力尽きました。※
【 2016/11/26 】 trさんの占星術師指南 | TB(-) | CM(3)

占星術師指南 (trさんジャック編)

20161124_tr1.jpg
・・・よし・・・ねてるッッッ・・・!
ダダダッ   ダッ


あっぽろちゃん先輩さんが寝ている事をいいことにお初にお目にかかりますtrです。
このブログにも何度かtrという名前と共に非常にかわいいSSが載っていたので
覚えていてくれている方も何人かいるでしょう。

なんていう自己紹介はどうだっていいんです。
今日はあっぽろさんちゃん先輩の許可を得て占星術師布教活動をしていきたいと思います。

とはいいましても自分がどのように零式で動いているかをただただ書いてくだけですので
占星術師を零式で出したいけど・・・という方の参考になればなぁくらいです。

ではさっそく・・・
1層 → 割と適当でなんとかなる。ドロー!モンスターカード!とかやってたら終わる。
2層 → 割と適当でなんとかなる。       〃

とかやってると怒られるので、まず最初に自分がどっちのスタンスで行くかを考えます。
ノクタ派、ダイア派とありますが相方が白でも学でも個人的にはノクタをお勧めしたいと思います。
自分の好きな方でやるのが一番だと思いますが、ノクタでもダイアでも各層やってみて
ノクタの方が今回の零式に合っているし、咄嗟のリカバリー能力が上だと感じたからです。
なのでここからはノクタ前提で話を進めて行きます。

その前に零式にいくにあたって最低限出来ておかないといけないことが1つあります。

20161124_tr4.jpg

・カードをドローした後にリドロー or キープ or ロイヤルロードの選択を
息を吸うように出来るようになるべし
  DPSで言えばスキル回しと同じです。
  逐一説明見ながらとか毎回スキル欄を数秒見てるようじゃ運用するのは難しいでしょう。
  覚えることは簡単です。
  これを引いた!(効果は○○のカードだ!)
         (ロイヤルロードしたら効果は○○のヤツになる!)
  だけでいいです。
  あとは戦況に応じてリドロー、キープ、ロイヤルロードどれを選択するのか考えるだけです。
  戦況に応じて・・・というのが一番難しい処ですが、ぶっちゃけやって慣れるしかないです。
  IDでも何でもいいのでカードを引いてチラ見してどうするか判断する練習をしましょう。


カードの取捨選択が出来れば半分クリアしたも同然です\\└('ω')┘//

では本題に入っていきましょう。
まず最初にステータスと装備から。

20161124_tr3.jpg

優先すべきステータスや最適解に近いステータスというのは各々調べてもらうとして
その中から自分的にしっくり来てるステータスにしています。
自分的に優先したいものはSS=PIE>クリ>意思です。
ここは好みが出てくるところだと思うので自分に一番合った装備選びをするのがいいでしょう。
マテリアは左側はすべて天眼ジャ、右側はVITジャが4か所、天眼ジャ1か所、
新式の禁断部分は天眼ガ*4ずつです
装備品で命中を確保し、ご飯はヘヴンズエッグノックHQを使用しています。
ご飯で命中を確保するのか、マテリアで命中を確保するのかここも好みなので
出た装備品や、自分が用意出来るマテリアと相談して組み立てると良いと思います。


次に、零式で大切なのはギミックを覚えること・・・差し込みの練習・・・火力の出し方・・・
色々出てくると思います。
その中でヒラとして一番大事なのは "相方と息を合わせること" です。
この場面では相方はこのスキルを使うからこれを使えばいいな。
この場面では自分が回復多めにするから相方には攻撃してもらって。
とかそういうやつ大事です。

各層の動き方を全部書くとすごい量になるので連載許可が出れば書いていきたいと思います。
その変わり各層で共通しているところを見ていきましょう。
まず、理解しておくことはノクタ占はバリアヒーラーだという事。
ダメージをもらってからバリアを張るのではノクタである意味がありません。
大きなダメージでも小さなダメージでもダメージをもらう前にバリアを
張っておくという事が一番大事です。
相方が学の場合、バリア被るからとお互い遠慮がちになりそうですが
うちの固定の場合
・基本的に全体バリアは占星がやって学は不撓不屈の策で回復補助。
・4層のホーリーバースト→メガホーリー等の連続大ダメージの時は気にせずお互いやる。
という感じでやってます。

つまり何が言いたいかというとタイムラインをしっかり頭の中に入れておくという事です。
全部覚えられない!という人もいるでしょう。
そう・・・\\└('ω')┘//私です\\└('ω')┘//
全部覚えるに越したことはないですが、「敵が使ってくるスキルがどういうものか」
を理解していればキッチリしなくてもいいかなぁと個人的には思っています。
相方学はどっちかというとタイムラインきっちりしてスキルを使っていきたい派で
自分はキッチリしたくない派です。
要所要所ではしっかりバリアを張ってその他のところは臨機応変に動けるようにしておきたいのです。

纏めると零式で最低限必要な事は
・カードの迅速な取捨選択
・大ダメージの前のバリア
この2つに尽きます。

今回はここまで!
今後あるかどうか分からない次回作にご期待ください!

20161124_tr2.jpg
【 2016/11/24 】 trさんの占星術師指南 | TB(-) | CM(3)

おやおやプライムさんの様子が…?! ~天動編踏破!!!~

20161124_1.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴゴ

はいこんばんは。

本日はリセット日明けの固定日!!
ということで、いつも通り1~3層を消化しーの
4層練習は1hほどになりそうなかんじで
うっかりタイムゲートの、しかも中担当で1DEATHしちゃったり
お茶目しちゃいましたが(いやほんとすいません…)

20161124_2.jpg
はい!!!!

20161124_3.jpg
はいッッッ!!!!!!(※)

無事本日、固定8名でしっかりクリア出来ましたやったああぁぁぁ!!!

(※)実は踏破自体は先週日曜日に…
固定メンバー7名+外の方1名でクリアしていたのですが
(なのでうちの固定近接モ忍なのになぜか竜さんが写っているという現象)
やっぱり8人揃ってクリアが本当の踏破だろうということで
今日という日をイメトレしながら出迎えたという次第でした。
(でも踏破SSは1回?切りなので差し替えできず…無念)

歓喜の声は、(私は)間違いなく今日のほうがでてました^q^<ィヤッタァァァアアアァァ!!!

20161124_4.jpg
やったぜ皆ああああ!!!!(安定のAマーカー)

振り返ってみると3層の時に1ジョブの入れ替えがなかなか安定せず
4層練習も1日1セットをちまちまと積み上げていく形で
やるぞぉ!!と根詰めて練習できたのは本当数回しかありませんでしたが
1回1回練習するたびにフェーズが進んでいる手ごたえがあって
モチベが下がらなかったのは本当でかかったと思います。

後、今回初の懺悔3回目暗黒さんにフルバフ受けしてもらったんですが
めっちゃ硬すぎて回復いらんやんwwwwwてなりました^q^
その前後でLB3→削れ削れー!!で倒せたので不安な点も完全に消えてスッキリ!!

20161124_5.jpg
しがみつける日はいつになるのか…(もちろん負けました

あっそういえば踏破できたら幻想しようかなって思ってたんだ…
いやでもインディアンスタイルあるから危険すぎる…うーん贅沢に存分に悩もう。

20161124_6.jpg
それはシンバルですか?(dndより)

先週は弓が出て、今週はナ剣盾がポロリとドロップ。
防具は2週連続でタンク胴。うらやまけしからんおめでとうタンク's!!

んで、「果たして染色したらこの微妙なビットは染まるのか…?」という疑問を解くため
SHINEゴールドに染色したのがこちら。染まらなかった…残念…
てことは、学本のあのくるくるする部分も染まらないのか…つらい(皮算用)

20161124_7.jpg
ついでに弓のほうも染めてもらいましたやはりビットは染まらないそしてささってる

後は週1集まって消化という流れにはなるでしょうが
4層はまだまだ何度かリトライすることもあるだろうし
せっかくできた縁なので、他にもいってない起動とか律動とか
パッチ前で暇暇~てになったころに遊びにいけたらなーなんて思ったりしてます。
つまりはこれからもどうぞよしなに *^q^)<まずは8週がんばろうぜ!!




20161124_8.jpg
気づいたら庭のファウスト先生が山車引いてた。
【 2016/11/24 】 アレキ(N/H) | TB(-) | CM(0)

たまにはプレイ雑感でも。 ~ノクタ占学ペアやってみての感想~

20161119_1.jpg
冬なのに寒そうなSSができました寒い。

はいこんばんは。

4層練習もループが見えてきて、いよいよクリアという餌が
チラチラして参りました焦るな危険!!(チラチラッ

◆◆◆

現在の固定PTジョブ構成ですが
暗・ナ/戦/占/学/モ/忍/詩/黒 となっておりまして。
占担当のtrさんにはノクタで1~4層やってもらってます。

20161119_5.jpg
お世話になってます。

3.4でノクタに上方修正が入ったのは皆さんご存知だとは思いますが
「でも学と組むならバリアかぶるし素直にダイアでいいんじゃないの…?」と
不安になって結局ダイアにしている方もまだまだ多いかと思われます。

んが!!結構声を大にしていいたい!!
ノクタは学バリアより強いし回復量もめっちゃ高いし
ペアすっごいやりやすいよ!!!
>(´ヮ`*

た・だ・し!!
ダイアでもノクタでもそうだと思うんですが、占を出す人は
「このカードきたらこう!」というカードルーチンの確立と
アイコン&フライテキストでどのカードかをすぐ判断できるってことが
実力を発揮するための最低限の条件なのかな~って組んでて思いました。

ほんでもってノクタ占学ペアの場合、ピュアヒーラー担当は占chanになります。
学chanがやるお仕事は(以前ロドストに挙げられていたある御方の日記を参考にして
動いてたら自然とそうなっていったのですが)(感謝のきもち)
 ・応急士気、不屈のタイミング
 ・イルミ、フェイコブのタイミング
 ・ラウズ囁きのタイミング
 ・ウィルス、i4iのタイミング
これを占chanと意識合わせして、しっかり要所要所で使って
全体攻撃前は士気でHP戻しもしつつ後は攻撃!て感じになります。

20161119_2.jpg
キリッ

よく「バリアかぶっちゃうから士気やらなくていいんじゃないの?」という
意見も見ますが、普通に士気やっていいんですよ?!
むしろHOTの打つタイミングが限られている分、範囲前にHPへこんでたら
迷わず士気したほうが占chanのMPも助かります。
(実際、占chanの範囲バリアと士気では150~200ぐらいしか回復量に差がないです)

意識するのは「個別バリアを範囲バリアで上書きをしない」てとこかなと思います。
4層とかだとMTは結構後ろの皆と離れた位置にいるので(BOSSがでかいせいで)
BOSSにめり込んで士気しない限りは上書きしませんけどね!!^q^

あっ後、リザと攻撃は基本学chanに
任せちゃってください^q^<いやほんとMPは限りある資源

◆◆◆

とまぁ、↑の学chanの仕事が完璧にできてるかというとできてない()ですが
それでも今4層練習できてます!!
ホーリーバーストメガホーリーも耐えられました!!(怖かった)ので
ノクタ占学ペアに二の足を踏まれている方は一度試してガッテンです。

※でも白chanのケアルガは本当強いと思う。




20161119_4.jpg
美味そう(もはや病気)
【 2016/11/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)

気づいたら連休→師走コンボくるぞこれ!

20161118_1.jpg
ゴブレットビュートに買った自宅マンション。

はいこんばんは。

眠いのでサクッと今日あった珍事件を。
あ、ちなみに自宅マンションはオーケストリオンと豪華そうなベッドのみおいてます!

20161118_2.jpg
これ以外置いてません!!!1!!1!

オーケストリオンにお気に入りの曲を何曲かリストアップしておいて
時々部屋に入って音楽のんびりきいてます。

でですね、今日あった珍事件なんですが。

それは零式練習が終わってエキルレ消化だー!となったとき。
あああああああああああデイリー報酬もらうの忘れてた嗚呼ああああ!!!
ああああああああああああああああアアァァぁァァァ……


はい。
で、ゼルファトルに当たったんですね。
固定メンツ4人でいったので遠慮なんて文字はない!どんどんいけ!
というかんじで進んでいったんですが
疲れからか2BOSS後、エレベーターに乗るところで
段差にひっかかってぴょんぴょんするも抜けられない…

とおもったらエレベーターいっちゃった()

20161118_3.jpg
エレベーター2個あった…!!!

原理的な理由でエレベーターが2個あって助かった…(日本語の危うさ)
いや~あそこでエレベーター2個あるなんて誰が気づいたでしょうか!!!
是非お知り合いで行くときはうっかり乗り遅れてみてください^q^おやすみなさい




20161118_4.jpg
いい天気
【 2016/11/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)

更新した理由はインディアン。

20161109_1.jpg
かわいいいいいいいいいいいい^q^

はいこんばんは。

平日なのに珍しく更新したと思ったらこれですよ!
はい、仕事の休憩中に自分が眺めてにやにやするよう日記です。
ということで!!つくっちゃったインディアン改めニューワールドシリーズ!!
足は?ては?というところなんですが、
手→まぁいいや 足→ギャザ足を合わせたかったのでこれで決まり!!

20161109_2.jpg
横がまたかっこいい。

最近幻想でまよってたところだったんですが
この装備で一気にふっとびました。ララがいいねこれは!!!

ということで以上です^q^これはひどい




20161109_3.jpg
インディアン ウソツカナイ的なやつ。
【 2016/11/09 】 日記 | TB(-) | CM(0)

AWシャープ完成と4層練習3連チャンの週末

20161106_1.jpg
かわいい。

はいこんばんは。

こう、ご飯の後ってやっぱり眠くなりますよね。
ついつい座椅子でウトウトしてたら、あの「体がビクッとなる現象」が起きて
思いっきり膝を机に打って一気に目が覚めました痛かった…。


◆うちのAWシャープちゃん(♀)◆

と、全然FFと関係ない話から入るスタイルで
3.45で実装されたAWシャープがとうとう本日お昼に完成しました!!

20161106_2.jpg
50魔科学で手にはいるやつ。

ウィークリー・デイリーとルーレットをきっちり回したおかげで
魔科学周回自体は10回やったかな~?ぐらいでしたがつらかった。
何がつらいって魔科学がつらい…つらい…

20161106_5.jpg
表紙が染色できるそうで。

抜刀時は正直こめつぶで動き回っててじっくり見る余裕がないので
納刀時のかんじで染色してみました。ダークブルー!!
うちのAWさんはクリ120・スペスピ96・命中24だったんですが
シャープになったところクリ133・スペスピ106・命中26になりました!

おかげさまでソフィアで増えすぎた意志はちょうどよい数値になり
PIE、クリ、SSもなんともいいかんじなバランスに。ステキ。
これで4層がんばるぞい!!


◆伝承集めの副産物◆

今日の伝承追い込み時、trさんとエキルレでゼファトルいったんです。
ラスボスの宝箱からうり坊がでた!!!初めて見た!!→ロット13^q^

そしたら見事trさんがロット勝ち。いいなーいいなーと羨ましがっていたら
まさかの ト レ ー ド 。
いやいやさすがにHimeちゃんプレイはちょっとと断ったら
「違うんですよ」と共にtrさんから召喚される う り 坊 。

もってんのかーい!!!とベタなツッコミをしてしまいました。
どうやらhrさんから以前いただいたらしい。なるほどそれならと
躊躇する事なくいただきました^q^<やったー!!!

20161106_4.jpg
かわいいいい かわ…おかあさんコワイ。

体の色がナス色になってるおかあさんこわい。
うり坊はキャラの後ろをついてくるというより、並走するようなかんじで
ついてくるのでめっちゃかわいいです。ありがてぇありがてぇ。


◆そして4層練習3連チャン◆

さて零式のほうですが、今週まさかの金・土・日の
3日間連続で1セット・1セット半・2セット練習しました^q^
しかも土日は昼に!!!(夜は飲んだり焼肉なりの予定が数人あったので)

ちょうど今話題のeo光を使っている人がうちの固定にも1名おりまして。
22時からやはり「みんなが縮地使う…」と発言するほどのラグ具合。
お昼に皆集まって練習できたのは本当良かったです。

そのかいもあってか、一度懺悔までを見ることができ!!(もちろん半壊で^-…
タイムゲートまでは凡ミスが無ければかなり安定してクリアできるようになりました。
後は時空先行~懺悔1回目をどんどん経験してというところです!!

まだホーリーバースト→メガホーリーを体験していないため
ヒールワークをどうするかは予習のみの段階なのですが
とりあえずこの身に受けてみたいですね!!
(絶対1回目は爆笑しながら全滅すると思う)

※もちろん今回もSSはありません(超必死)。

撮れるのはクリアした時だけ…!!(キリッ←余裕なさすぎでは?
着実に確実にフェーズが進んでいるので来週も気合いれるぞー!!




20161106_3.jpg
シャードのなる植木鉢。
【 2016/11/06 】 日記 | TB(-) | CM(0)

11月は祝日が多いの巻

20161104_1.jpg
ちょっと進んだwwwww by30分見学PTツアー

はいこんにちは。

いやー11月って祝日多くていいですね~
※仕事が無いとは言っていない。

そんなわけで今回の飛び休を連休にしまして。
ただいま魔科学しゅうか・・・い・・・を・・・やってるようなやってないような・・・
ただいまクラスター33個で@17魔科学です^q^<これもう来週でよくない?!

さて、クロちゃん手帳の報酬目当てに
皆さん極蛮神をバンバン回しているかと思うのですが
例にもれず私も身内・制限解除でバンバン回しており

20161104_2.jpg
とうとう先日、残り1個だったイフ馬をロット勝ちしました!!!!

尚このとき持っていないのは2名で、私が93、dndが92を出すという
まさに熾烈な争いでしたが見事勝者となりましたすごい。

そんなわけで、すべての馬が出そろいましたのでね…

20161104_3.jpg
これね!!!!

きりんちゃん!!(なんかこう記載すると誤解を招きそうな)
とうとう手に入りますよ…

20161104_4.jpg
今までにない…?

なんか 不 穏 なこと言ってるなと思いつつも
(毎回この流れで話の盛られた極討伐戦がコンテンツに登録されるので、つい)
指定された場所で笛を吹きにいきます。

20161104_5.jpg
ムーンブリダさんェ…

麒麟クエって、もちろんシヴァが実装されてからだと思うので
要するにムーンブリダさん…

それはさておきLv差もあって何にも邪魔されずに到着。
吹きますよ魔笛を!!!!

20161104_6.jpg
壮・観!!!!

これだよこれ!!これが見たかったの!!!!
いや~~綺麗ですね全部並ぶと(´ヮ`
そして満を持して空からとんd…

20161104_7.jpg
飛んでこなかった。地上で出現してきた。

あの、空を見上げるフリはいったい何だったのかと思いましたが
さておき(何回目?)、満を持して麒麟登場です!!!
もうね、何回みてもキリン瓶ビールのラベルを思い出しますね!(←

20161104_8.jpg
吉P異邦の詩人もすぐさま木陰から出てくる始末。

ちょっと麒麟の後ろ脚が崖から落ちそうになっているのに気付いて
ハラハラしながら会話が進み。

20161104_9.jpg
あああああああ!!!!

今までにないってそういう事だったのね!!!(今知る)
いや~こうやって後から見てもなんか感慨深いセリフですね。
これはリアルタイムで聞いてたらもっと「おおぉ!」てなったのかな~

20161104_10.jpg
キリン!!!!

なんとマウントBGMは…
オープニングでおなじみのプレリュードでしたまじかよ!!
しらんかった!!(そりゃそうだ)
お気に入りのマウントが増えてきてまいっちんぐですね(古い)
ランダムマウント使うか…飛べない罠にひっかかるオチが見えるぐぬぬ…




20161104_11.jpg
何気ない顔をして作戦会議にまざる。
【 2016/11/04 】 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Author:あっぽろたす
ヒラchanメインで今日も討伐ルレ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.