占星術師指南(天動零式4層編)

20161205_1.jpg
tr「そういえばファンシーな植物を見付けたんですよ」
あっぽろ「ワァ!」

20161205_2.jpg
tr「これです」
あっぽろ「これは!」

20161205_3.jpg
あっぽろ「クサイ!!!!!...>o<...」


20161205_4.jpg
よし・・・!寝・・・!
ススッ


第4回trさんの占星術師指南のコーナーはじまりまーす。
ご希望にお答え致しまして天動4層についてお送りしたいと思います。
今回も3層の時も同じく要所要所のピックアップで書いていきます。

*ここでもスタンスはノクタです

4層のタメージで特に注意すべきものは
・懲罰の熱線
・浄化の熱線
・メガホーリー
・ホーリーバースト

の4つです。
他にも気を付けるべきものは沢山あるのですが、とりあえずこれで!
懲罰の熱戦はMTへのバリア、他の3つは全員にバリアです。
張らないと死にます。非常に簡単な答えです。
自分はタイムランキッチリには覚えてないので大体の体感で
そろそろくるな~という感じでやってます。
不安な方やもっとしっかりタイムラインを頭に入れたい方は秒数を数えましょう。

早速ですがどういう感じで動いているか見ていきます。

★カウント 15秒前

3層と同じく戦闘開始の10秒前までダイアで待機
10秒でアスペクト・ヘリオス詠唱開始→ノクタに切り替え
MTへアスペクト・ベネフィク

最初の懲罰の熱戦まで一人で回復しています。
学にはフルパゥワで攻撃してもらっています。
慣れてない方は二人で回復しましょう。

***あっぽろたすメモ****************************
クリってくれ…!と祈りながら3回鼓舞をMTに詠唱した後は
中央シャドフレ→バイオラ詠唱で0秒着弾に合わせてます。
このときクリってなければtrさんに「クリッてまてん」と宣言すると
すぐにバリア上書きされます/^q^\悲しい
********************************************

★カウント 0
最初のアンメンド着弾から大体6秒後に聖なる炎がきます。
聖なる炎の着弾に合わせてベネフィラ→アスペクト・ベネフィク。
その後来る懲罰の熱戦に合わせて差し込みベネフィラ。
開始前に効果1.5倍の世界樹引いてるとかなり楽になります。
懲罰の熱戦でHPがゴッソリ削れていて、ベネフィラ入っ後時に
HPが半分(17000くらい)の場合は追加でベネフィク。
浄化の熱線に備えてアスペクト・ヘリオス。

***あっぽろたすメモ****************************
ひたすら攻撃!!!!(MOやし飛ばしながら)
********************************************

その後すぐに白光の鞭がDPSに来るので予め打ち合わせていた方を回復します。
うちの場合はDPSの並びを同じにしておいて上を学、下を占がやっています。
自分の場合
赤マーク付与→アスペクト・ベネフィク
1回目着弾→アクペクト・ベネフィク
2回目着弾→アスペクト・ベネフィク
3回目着弾→ディグニティ
で回復をしています。
ポイントは2回目着弾の瞬間にアスペクト・ベネフィクを合わせる事です。
2回目と3回目の着弾までにほとんど間がないので少しでも遅いと3回目の着弾にバリアがのりません。
十分なHPがあるならバリア乗らなくても生き残れますが、回復がもたついたりMAX HPが低い場合は
下手したら死なせてしまうのでキッチリこなしましょう。

白光の鞭の最中に浄化の熱線がきますが回復は白光の鞭対象者に専念しましょう。
3回目の着弾が終わったらメガホーリーに備えてアスペクト・ヘリオス。
メガホーリーの詠唱が見えたらドンアク。
1回目のメガホーリー着弾に合わせてアスペクト・ヘリオス。
あとは死なないように回復です。

***あっぽろたすメモ****************************
学chanサイドは赤玉見えたら鼓舞してフィジク(丁度差し込みになる)、
2発目着弾に活性差し込んで、頭割りに不屈合わせると大体HP戻ってるので
ラウズ→応急→士気→囁きの順(この間7秒内)にボタンポチポチするとあら不思議!
メガホーリー1発目のHPが戻ってtrさんのバリアが2発目メガホーリー用に貼られてます^q^
2発目メガホーリーの凹みは妖精さんHOTが戻してくれるよやったねクルセON!
※尚ウィルスはびみょ~にタイムマイト戦に間に合わない時があるので温存してます。
********************************************

長い。
書いてて思った。
長い。
最後まで書いてるとすごいことになりそう。
でもスキル回しというかやる事決めてやってるのはぶっちゃけ開幕くらいです。
あとは基本(痛い攻撃の前にバリア、ドンアクを効果的に回す)に忠実に
死なないように先手先手の回復をやっています。

全く書かないのも手抜きすぎるので掻い摘んで書いていきます。

※尚最後までネタSSすら挟んでいませんので適宜休憩しつつお読みください。


★雑魚フェーズ

雑魚がPOPしたら東に集めて殲滅。
ウィング出現と同時に東のウィングにLBを使用しています。
忍者、詩人、MT、STがLB込みで東のウィング→北のウィング→西のウィング
モンク、黒が→南のウィング→西のウィング
という感じでやってもらっています。

自分はウィングがPOPしたら南のウィングにコンバス+コンバラ→西のウィングにコンバス+コンバラ
2体に2DOTずつ入れ終わるとすぐに1回目のプチホーリーが来るので
南のウィングにドンアクを入れています。
あとは死なないようにry
うちのPTではプチホーリー2回で終わります。
火力次第でヒラの労力が変わります。

***あっぽろたすメモ****************************
雑魚8匹が倒れるぐらいのタイミングでフェイコブ+イルミ囁きして
最初のプチホーリーがくるまで南に3DOT+北に1DOT入れてます。
1回目ホーリーに中央付近で不屈
 &遠いところにいるモっさんと詩人にフィジクと妖精飛ばして、
2回目ホーリーに応急士気でフィニッシュです。
********************************************

・タイムとマイト
上手くやれば占一人で回復できます。
1回目のマイトのスマッシュの数秒後にMTへプチグラビデ
2回目の         〃
という感じで痛い攻撃が交互に入るようになっているので
スマッシュ→ベネフィラ等で回復→一呼吸おいてMTにベネフィラとやると
ちょうどよく差し込みが出来ます。
ぶっちゃけ何秒とか数えずに大体このへんかなーという感じでやっているので
練習を重ねているうちに雰囲気で分かってくると思います。

***あっぽろたすメモ****************************
ここあまり打ち合わせた事はなかったですが大体↑に書かれている感覚で
基本マイト側にフィジク妖精しつつ、プチグラビデに活性かフィジクを
差し込む形です。それでも3回目スマッシュあたりが
プチグラビデと相まって厳しくなるので(マイト側に)ウィルス入れてます。
タイム側は2発目に合わせてアポカタ入ってます。
********************************************

★フェーズ3

時間停止の前にアスペクト・ヘリオスをかける
MTへの懲罰の熱線にアスペクト・ベネフィクをかける
くらいです。
ギミック処理に集中しましょう。

時間停止の前(1回目でも2回目でも○)に運命の輪でHOTを付与しておくと
その後のメガホーリーの回復がかなり楽になるのでオススメです。
時間停止で散開中にはクルセを入れてDOTを入れる余裕があるので積極的に入れましょう。

***あっぽろたすメモ****************************
時間停止1回目にイルミ囁きを、2回目にフェイコブを入れて
trさんには2回目に運命HOTを入れてもらってます。
ここはとにかく十字の時に、ギミック処理後メガホーリーに備えて
アレキ後ろにしっかり集まってもらう事!!これが一番大事です。
範囲回復漏れたら学chanのフローが漏れた人数分犠牲になると思って下さい。
(ただし時間の都合上2名までしか救えません^q^)
********************************************

★フェーズ4

タイムゲート中は学が中、占は外にいます。
占は次に結晶を捨てる位置に立っておきます(目印にしてもらう)。
2回目の結晶の後の十字or拝火
3回目の結晶の後の懲罰の熱戦は忘れやすいので気を付けましょう。
懲罰の熱線の前にMTにスペクト・ベネフィク、懲罰の熱線詠唱中にドンアクを入れられるとGOOD。

***あっぽろたすメモ****************************
タイムゲート時にイルミ囁きをばら撒きゲートへIN。
皆大変そうだなーと思いながら最初2DOT入れた後
大事を取って回復専念してます。
(過去2回ほど攻撃を欲張って死んだ悲しい経験あり)
フロー戻ってくるのでちょいちょいエナドレ飛ばして
MP回復もしておきます。
********************************************

★フェーズ5

時空潜行で散開する前にアスペクト・ヘリオスでバリアを付与しておきましょう。
ボスがビューンと飛んでいったらクルセを入れて
ボスの真下に走っていくときにエアロとコンバスを入れ、足元についたらコンバラを入れましょう。
ちょっとだけ火力に貢献します。

***あっぽろたすメモ****************************
ゲートから戻ってきてから潜行1回目~足元集合まで攻撃。
1回目集合後の懲罰時、MTのバフがかなり薄くなるとの話だったので
ウィルス+差し込み回復必須の勢いで気を張ってます。
尚フローは余り気味になるので2回目潜行までは積極的に
エナドレしてP6までにMP満タン気味まで調整していきます。
********************************************

★フェーズ6

ヒラが最も練習したい、しかし最も練習出来ないゾーンです。
大体ヒラが慣れる前にクリアしてしまうでしょう()
ここはキッチリ相方と回復のやり方を話し合いました。
ホーリーバースト→メガホーリーの時のHPの戻し方や
ドンアク、ウィルスの入れるタイミング。
固定を組んでいる方はしっかり決めて回復すると意外にすんなりいけます。
占星として気を付ける事は回復の順番はアスペクト・ヘリオス→ヘリオスでやる事くらいです。
逆にやってしまうと少しでももたついた場合、バリアが張れずにティウンします。

***あっぽろたすメモ****************************
ここは多分ヒラよりもDPS陣の練習のほうが大変なんじゃないかと思います。
(懺悔+コミュニオン処理がね…)
確かクリア動画を見て、それぞれの技の(大体の)HPの減りをみて
どのタイミングでどの回復を合わせていくかというのを話し合いました。
ちなみに攻略時は
 ・頭割り:13000程度(範囲バリア・陣込み)
 ・ホーリーバースト:20000程度(範囲バリア・陣込み)
 ・メガホーリー:11000程度(ウィルス範囲バリアヴィント等軽減あり・陣無し)
として、技が来る前にどの程度HPを回復したらいいのかを考えて
二人のスキルをあてはめていきました。
ちなみに全体攻撃だけに焦点を当てていますが、懺悔処理時は
MTも良い勢いでHP減りますので暇があったらへこんでるHPにフィジク!!
********************************************

かなり簡単にまとめましたが自分が気を付けている事は大体こんな感じです。
ここはどうなの!?ここは非効率じゃね?
みたいなのあればコメントにてお待ちしております。
【 2016/12/06 】 trさんの占星術師指南 | TB(-) | CM(4)
うおおおおお
リクエストに早速お応えいただき、ありがとうございます!
ノクタ記事でありながら全体のポイントも書いていただけてるという・・・ナントイウコトデショウ大変勉強になりました。

猿頭なので全部一度で入りきりません、新しいフェーズに突入するたびにまた見にくるかと思います。
(;´༎ຶз༎ຶ`)人(´༎ຶε༎ຶ`;)
【 2016/12/06 】 編集
うわああああ
>peachさん

行き詰ったらtr
存分にご活用ください!
【 2016/12/06 】 編集
書き忘れてたやーつ
回を重ねるごとに寝るまでのSSが増えてるあれです!

うちの固定前提で今回の記事は書いてたんですが
trさんともしナ戦ペア、黒→召になった場合を話してみまして。
 ・タイム→戦/マイト→ナで抱える
  タイム倒し終わったらスイッチもありか?(MTナのバフ温存のため)
 ・学召のマインドウィルス、占のドンアクを効果的に回す
  (MTのバフ回しに合わせて打つ場所を決めておく)
等でやるかな~という感じになりました!!
例によってDPSチェックは緩めなので、死ななきゃこっちのもんです!!(´Д`*
【 2016/12/06 】 編集
さっそくやってみます!
いつもありがとうございます!
タイムマイトの担当は入れ替えようって話になりそうです!
ドンアクライスピ他にも色々あるから占で行きたいのですが、
火力十分だから白でおいで^^って雰囲気で、
なかなか着替えられません(;^ω^)
早いとこ占シャープ仕上げてこっそり着替えようと思います。うへへへ。
【 2016/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:あっぽろたす
ヒラchanメインで今日も討伐ルレ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.